トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/7/5

再びアカショウビン 孵化を待って

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


抱卵していたアカショウビンが、ようやく孵化したようだ。 餌やりの姿を見る機会が増えることを期待し、再び訪れてきた。

梅雨空で条件は良くないが、相変わらず沢山の人出で賑わっている。 早い時間にも関わらず、もう引き上げる方もちらほら。

構える前からアカショウビンが巣穴に飛び込む。 どこから狙えばよいか、巣穴に近いところが一番の人気で砲列ができている。 見通しが利く場所を探して、少し離れた場所に陣取った。
期待通り、待つ間もないほど現れてくれる。 30分置き位になるのだろうか。 巣穴狙いは向きが悪くて諦め、止まり木狙いに絞ってみた。 止まり木は大体決まっていて、場所を間違わないようにしないと、全く見られない。 この止まり木は、巣穴狙いの場所からは見えず、一握りの人だけで撮る機会が多かった。
アカショウビンが飛んでくれたのは午前中で、午後になると止まり木から動かない時間が長くなる。 どうやら長い時は1時間以上も留まっているようだ。 撮り放題になるのは良いのだが、変化が少なくて面白みがなくなる。 こうなると、有難さも半減。 贅沢過ぎですね。

アカショウビン
巣穴で餌をやるアカショウビン
アカショウビン♂
餌を銜えたアカショウビン♂
アカショウビン
長い時間留まるアカショウビン
アカショウビン♂
止まり木のアカショウビン♂
アカショウビン♂
止まり木のアカショウビン♂
アカショウビン
辺りを警戒しているのかな
アカショウビン
巣穴に止まるアカショウビン
アカショウビン
いつまでも留まるアカショウビン
アカショウビン
いつまでも留まるアカショウビン

アカショウビンは止まり木に止まっているが、変化がなくて飛んでくれることを期待してしまう。 3時を回り、1時間以上も動きが出ないこともあって、この日は退散することにした。 この日の餌は蛙が多かったようです。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。