トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/7/11

野鳥待ちは空振り 朽木へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ヤイロチョウの賑わいは落ち着いただろうか。 出は良くなさそうだが、早朝には出会えることもあるようで、一度行ってみることにした。

4時過ぎに出発し、6時に到着。 こんな早い時間でも、何十台も停まっている。 東北、関東、中部、中国・・・、近畿圏の車だけでなく全国から集まっている。 すごい人気だ・・・。 2、3日車に泊まり込んで、撮るチャンスを待っている方もいるのだとか。

ヤイロチョウは3日程姿を見せず、前日も鳴き声だけだったようだ。 朝方は録音の鳴き声を流す人もいて、一瞬緊張が走ったのだが・・・。 大声での会話が飛び交っていて、まるで賑やかな集まりのよう。 野鳥たちは、きっとこの喧騒を避けているのでしょう。

アカショウビンが飛んだり、オオアカゲラが姿を見せたり、狙いを変えれば面白いのでしょうが、待つ時間を持て余してしまう。 近くにやってきた野鳥で、気を紛らわせているくらい。
随分人も少なくなった2時半頃、ようやく鳴き声がして、きっと来てくれると期待したのだが、短い時間で巣に戻ってしまったようだ。 この日も鳴き声だけ・・・。 3時を回り、これ以上期待もできず撤収となった。

ツチアケビの花
ツチアケビの花
ツチアケビ花と実
ツチアケビ花と実
ツチアケビ
ツチアケビ
ナツアカネ
ナツアカネ
キビタキ
キビタキの番い
キビタキ♂
キビタキ♂
キバシリ
キバシリ
キバシリ
キバシリ
キバシリ
キバシリ

そろそろ抱卵に入ったのか、姿を見る機会は減っているようだ。 そっと見守ってやれれば、また来年期待できるかもしれない。 もう一度行くことができるだろうか。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。