トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/8/16

水生植物探し 池を巡って

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


盆休み最終日。 日の短さが感じられるようになって、今日はようやく涼しさが戻ってきた。 とは言っても、日中はまだまだ暑いのですが・・・。

思い立って、池巡りで水生植物を探してきた。 期待のタヌキモだけでなく、秋の花やトンボにも出会え、一足早く秋の気配を感じられました。
ミズオオバコには少し早く、ミミカキグサには会えませんでしたが、これは次の機会にしましょう。

イヌタヌキモ
イヌタヌキモ
イヌタヌキモ
イヌタヌキモ
イヌタヌキモ
イヌタヌキモ
ミカワタヌキモ
ミカワタヌキモ
キキョウ
キキョウ
オミナエシ
オミナエシ
オトギリソウ
オトギリソウ
ヒシ
ヒシ
ミズオオバコ
ミズオオバコ(咲き始め)
キイトトンボ
キイトトンボ
ショウジョウトンボ♂
ショウジョウトンボ♂
スズサイコ
スズサイコ
コナギ
コナギ
オモダカ
オモダカ
ウスバキトンボ
ウスバキトンボ
ショウジョウトンボ♀
ショウジョウトンボ♀
ミゾカクシ
ミゾカクシ
サギソウ
サギソウ

沢山ある池でも、水生植物を見られるところは限られる。 闇雲に探すわけにもいかず、そんな池がどこにあるか、見つけるのに苦労しそうです。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。