トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/9/22

菅平高原自然館 菅平高原(3日目)

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


今日は帰る日。 高速道路は渋滞がひどくなる筈。 どうせ中途半端に遅くなるなら、夜半に着ければよい。 昼までゆっくり鳥探しをして帰ろう。


朝の散策

朝食前の散策は、昨日の散策で見かけたカケスへの再会を期待して、鳥撮りへ。 ところが、昨日とは打って変わって、鳥影がほとんどない。 少し気温は高かったが、そのせいだったのでしょうか。
宿に戻り、昨日も回った広場で、昨日はなかったベニテングダケを見つけた。 一日で姿を見せる、こんなに早く出てくるんですね。 宿の庭には、初めてみるノボリリュウがいくつも出ていた。 面白いきのこもあるものです。

峰の原高原から北アルプス
峰の原高原から北アルプス
コガラ
コガラ
コゲラ
コゲラ
ベニテングタケ
ベニテングタケ
ベニテングタケ
ベニテングタケ
つばが多く見える茸
つばが多く見える茸
コガラ
コガラ
ノボリリュウ
ノボリリュウ
ノボリリュウ
ノボリリュウ

菅平高原自然館の湿原

あらかじめ探していた湿原を散策。 野鳥の濃いところがはっきりしていれば、どこでも良かったのですが・・・。 アオゲラが一瞬姿を見せたり、イカルが群れていても木の葉の影だったり、思ったようにシャッターは切れません。 飛び回れる環境が広いのですから、偶然の出会いに期待するしかないのでしょうね。 諦めて、昼前に撤退することとした。

ミドリヒョウモン
ミドリヒョウモン
ミゾソバ
ミゾソバは色が濃い
ミゾソバ
ミゾソバ
ミゾソバにミドリヒョウモン
ミゾソバにミドリヒョウモン
コウライテンナンショウの実
コウライテンナンショウの実
シジュウカラ
シジュウカラ
アカゲラ
アカゲラ
アカゲラ
アカゲラ
コガラ
コガラ
イボテングタケ
イボテングタケ

 
イボテングタケ
イボテングタケ

 
根子岳と四阿山
根子岳と四阿山
菅平高原自然館付近から

須坂市内で果物を求め、後は走るだけ。 13時になっていたが、もっと遅い方が良かったのかもしれない・・・。

順調に走れたのは、中津川IC手前まで。 半分も走っていないのに、もう渋滞の始まり。 ここで16時、一番の混み時になっていたのでしょう。 ここからは断続的な渋滞の中、長い長い、ガマンの走りになってしまいました。
給油と食事のつもりで、草津SAに入ろうとした時には、20時半を回っていた。 ところが、これが大失敗。 SA内は想像を超えた大大渋滞で、車が殆ど流れない。 う~ん、出るに出られず給油だけでも・・・。 ようやく本線に戻れたのは、21時半。 給油だけで1時間弱、こんな筈ではなかったのだが・・。

そんなこんな、いそいろありましたが、23時半に、ようやく帰宅できたのでした。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。