トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/12/26

ランカウイ島での野鳥撮り1 アクイさんの案内で

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    前日へ    午後の部へ    戻る


今日はメインのバードウォッチング。 ランカウイ倶楽部の尾島さんから紹介して頂いたアクイさんに、一日エスコートをお願いした。 日本語での意思疎通でも、不便を感じないのが助かります。 鳥の名前は中国語寄りになってしまいますが・・・。

7時半のピックアップ予定、朝食もほどほどに飛び出して、ぴったりの時間。 先ずは最初の目的地へ。 ここでチャバネコウハシショウビンを狙ったが、水位が低く鳴き声はすれど姿を現さない。 アクイさんに遠くに止まっている姿を見つけてもらい、どうにか撮ることができた。 ここだけで時間を費やすのはもったいなく、さあ先へ行こう。

どこをどう走ったのか見当もつかなかったが、グヌン・ラヤまで行って島内をあちこち寄道したようでした。 オオサイチョウと色鮮やかな野鳥に逢えたら良いなと言う希望だけで、全てアクイさん任せ。 無理な期待をしなかったのが良かったのか、ハナドリ等も殆ど外れがなく、どの立ち寄り先でも何かには出会うことができました。

ナンヨウショウビン
ナンヨウショウビン

 
ナンヨウショウビン
ナンヨウショウビン

 
チャバネコウハシショウビン
チャバネコウハシショウビン
遠い! 暗い! 出会いはこれだけ
アオショウビン
アオショウビン
綺麗だが、遠い!
アオショウビン
アオショウビン

 
アオショウビン
アオショウビン
もっと青が強い印象
アオショウビン
アオショウビン
サービル満点!
アオショウビン
アオショウビン
二羽が近寄ることはなかった
インドトサカゲリ
インドトサカゲリ
怪我か病気かな?
オオサイチョウ
オオサイチョウ
動きがなくて、作り物のよう
オオサイチョウ
オオサイチョウ
果物を啄み続けていた
オオサイチョウ
オオサイチョウ
若いのか色が薄い
シロマブタザル
シロマブタザル
オオサイチョウの近くで寛いでいた
カザリオウチュウ
カザリオウチュウ

 
カザリオウチュウ
カザリオウチュウ

 
ハナドリ♀
ハナドリ♀
小さい! 遠い!
セアカハナドリ
セアカハナドリ
小さい! 遠い!
ハナドリ♀
ハナドリ♀

 
セアカハナドリ
セアカハナドリ
チャガシラハチクイ
チャガシラハチクイ
チャガシラハチクイ
チャガシラハチクイ
リュウキュウツバメ
リュウキュウツバメ
グヌン・ラヤへの車窓から
グヌン・ラヤへの車窓から
グヌン・ラヤ山頂
グヌン・ラヤ山頂
キゴシタイヨウチョウ♀
キゴシタイヨウチョウ♀
オレンジハナドリ
オレンジハナドリ
オレンジハナドリ
オレンジハナドリ
ノドグロサイホウチョウ
ノドグロサイホウチョウ
キゴシタイヨウチョウ♂
キゴシタイヨウチョウ♂
キゴシタイヨウチョウ♂
キゴシタイヨウチョウ♂
オオサイチョウ
オオサイチョウ
この果物が好物のよう
オオサイチョウ
オオサイチョウ

 
道端に生っていた実
道端に生っていた実

 

昼を回り、クア・タウンに寄ってここで昼食休憩。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    前日へ    午後の部へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。