トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016/1/24

野鳥撮り 森林植物園

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


暖冬で温かかった日々から一転して、最低気温が氷点下になる寒い一日。 この寒さのせいで、何処にも出かけないつもりでいた・・・。

何の予定もなくて、カメラいじり。 春になってからだが、次の遠出は手持ちでの野鳥撮りになりそうだ。 いつも三脚で野鳥を撮っていて、手持ち撮りの自信はない。 カメラの設定を見直してみた。
これで何とか撮れるのかどうか。 昼を回っていたが天気は良くて、手持ち撮りの結果を確認するテストに出かけてきた。 撮り方にも慣れておかなくちゃ・・・。

手っ取り早く、場所はいつもの森林植物園。 寒さが厳しいせいか、園内に人影は少なかった。 野鳥も多くはないが、来園者のいない園内散策路の真近に姿を現している。 カメラを構えて歩いていても、近くから飛び立たれることが多かった。 園には気の毒だが、野鳥撮りには有難い静かさになっている。
テストのつもりでも、鳥がいれば撮りたいもの。 それでも深追いはせず、長居することもなかった。 閉園までまだ時間はあったが、駐車場に残っていた車は二台だけ。 この時期の、この寒さでは仕方ないのでしょう。

エナガ
エナガ
シジュウカラ
シジュウカラ
ベニマシコ♀
ベニマシコ♀
シメ
シメ
ジョウビタキ♀
ジョウビタキ♀
コゲラ
コゲラ
ヤマガラ
ヤマガラ
ホオジロ
ホオジロ
ツグミ
ツグミ
ヒヨドリ
ヒヨドリ
アトリ♀
アトリ♀
シロハラ
シロハラ
アトリ(若)
アトリ(若)
シロハラ
シロハラ
ツグミ
ツグミ

手持ちでも何とかなりそうかな。 遠ければ三脚も必要になるし、没は減らすようにしないといけないし・・・。 もう少し設定を変えて、練習をしておこう。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。