トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016/1/31

嵯峨野・念仏寺 松尾大社も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


昨年連れが受けた「京都検定」の合格通知が届いた。 その所為ではないのだが、また「京都行こう!」 今度は、羅漢さんが目的。 京都を巡るなら徒歩が一番で、早めに家を出て電車を利用し、阪急嵐山に着いた。

観光客で賑わうはずの渡月橋通りも、人通りはまだ多くなかった。 清涼寺から清滝道へ抜け、愛宕街道を通り最初の目的地「愛宕念仏寺」へ。


阪急嵐山から愛宕街道

渡月橋
渡月橋
清涼寺 仁王門
清涼寺 仁王門
愛宕街道(京都鳥居本)
愛宕街道(京都鳥居本)
愛宕街道(京都鳥居本)
愛宕街道(京都鳥居本)

 
愛宕街道(京都鳥居本)の茶店
愛宕街道(京都鳥居本)の茶店

 
愛宕神社の一の鳥居と江戸時代創業の茅葺きの茶店
愛宕神社の一の鳥居と
江戸時代創業の茅葺きの茶店

愛宕念仏寺

愛宕念仏寺 仁王門
愛宕念仏寺 仁王門
愛宕念仏寺
愛宕念仏寺
愛宕念仏寺
愛宕念仏寺
愛宕念仏寺 羅漢と本堂
愛宕念仏寺 羅漢と本堂
愛宕念仏寺 羅漢
愛宕念仏寺 羅漢
愛宕念仏寺 羅漢と多宝塔
愛宕念仏寺 羅漢と多宝塔
愛宕念仏寺 羅漢
愛宕念仏寺 羅漢
愛宕念仏寺 羅漢
愛宕念仏寺 羅漢
愛宕念仏寺 羅漢
愛宕念仏寺 羅漢

化野念仏寺

愛宕街道(京都鳥居本)
愛宕街道(京都鳥居本)
化野念仏寺 西院の河原
化野念仏寺 西院の河原
化野念仏寺 西院の河原
化野念仏寺 西院の河原
化野念仏寺 竹林
化野念仏寺 竹林
化野念仏寺 竹林
化野念仏寺 竹林
化野念仏寺 竹林
化野念仏寺 竹林
化野念仏寺 季遊の間
化野念仏寺 季遊の間(中央)
化野念仏寺 西院の河原
化野念仏寺 西院の河原
化野念仏寺 西院の河原
化野念仏寺 西院の河原

嵐山へ戻る

愛宕街道(京都鳥居本)
愛宕街道(京都鳥居本)
祇王寺 入口
祇王寺 入口
二尊院 総門
二尊院 総門

カメラマンが集まっていたのは、カワセミが愛嬌を振りまいていたからでした。 イカルも群れていたのですが、鳥撮りのレンズを持っていなくて残念。

カワセミ
カワセミ
(短いレンズで精一杯)
カワセミ
カワセミ
(色が濃くて綺麗だった)
イカル
イカル
(暗くて遠かった)

松尾大社

松尾大社 楼門
松尾大社 楼門
松尾大社 拝殿
松尾大社 拝殿
松尾大社 中門
松尾大社 中門

嵐山から帰るつもりだったが、日頃の歩き不足解消に桂駅まで歩くことに。 地図はなく物集女街道沿いに歩いたものの、桂駅に近づく気配がない。 道を尋ねてようやく駅までの行き方が判ったのでした。

今日一日、随分歩きました・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。