トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.2.11

野鳥 道場周辺と有馬富士公園

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


どこにしようか迷った挙句、今日は道場へ野鳥探しに行くことにした。 天気は快晴、風もなく気温ほどの寒さを感じない。 野鳥探しに良い条件とは言えないが、何かいるだろう・・・。


道場周辺

駅前の駐車場に車を停め、いつものコースで野鳥を探して歩く。 案の定、鳥影は少ない。 目ぼしい野鳥を探して、うろうろ、ノロノロ、いつものように歩いてきた。

そして、今日はびっくり、職務質問を受けることに・・・。 不審者がうろついているという通報があったとのこと。 野鳥撮りをしない方にとって、鳥探しの歩きも冴えない服装からも、不審者に見えて仕方ないのでしょう。 昔ながらの農村地帯で、見慣れない人間が入り込むと、通報が入るとのことです。 地域を守りよそ者を監視する慣習が、今も引き継がれているのでしょう。 こうした地域の方の心情にも配慮して、場所探しをしないといけないですね。

これが呼び水になったのか、この後、色濃くなったベニマシコに会えました。

ホオジロ
ホオジロ
シロハラ
シロハラ
モズ
モズ
キセキレイ
キセキレイ
ノスリ
ノスリ
ノスリ
ノスリ
ホオジロ
ホオジロ
ウグイス
ウグイス
ジョウビタキ♀
ジョウビタキ♀
ベニマシコ♂
ベニマシコ♂
ベニマシコ♂
ベニマシコ♂
ベニマシコ♀
ベニマシコ♀


有馬富士公園

道場での予定を切り上げ、家族連れで賑わう有馬富士公園へ回る。
野鳥の動きが少ない時間帯だったが、ここでもベニマシコが出てくれた。 はぐれ鳥なのか、一羽だけです。 帰る頃には、ミヤマホオジロが戻ってきて、ほんの一瞬挨拶してくれました。 

ジョウビタキ♂
ジョウビタキ♂
ベニマシコ♂
ベニマシコ♂
ベニマシコ♂
ベニマシコ♂
シロハラ
シロハラ
ジョウビタキ♂
ジョウビタキ♂
ミヤマホオジロ♂
ミヤマホオジロ♂

次はどこへ行くことになるのでしょう。 道場からは暫く足が遠のきそうです。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。