トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.2.21

トラツグミ 森林植物園

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雨の土曜日が明けて、地面も乾き始めてきた。 撮る機会になかなか恵まれないトラツグミが出ているという森林植物園へ行ってみよう。

雨の後が影響しているのか、珍しい野鳥はいないがどこも鳥の影が濃い。 親子探鳥会が行われていたが、きっと楽しい一時を過ごせたことでしょう。

ロックガーデンには福寿草が咲き、早春の草花シーズンの到来を告げている。 園内散策路には、ホオジロ、ミヤマホオジロ、アトリなどが歩き回り、散策路の傍をジョウビタキ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラも飛び回っている。 このシーズンは出会いの少なかったミヤマホオジロが、沢山姿を見せていた。
狙いのトラツグミにも会え、ビンズイまで飛び出してくれた。 タイミングが良ければ、こんな時もあるんですね。

ホオジロ
ホオジロ
ホオジロ
ホオジロ
フクジュソウ
フクジュソウ
マンサク
マンサク
ルリビタキ♂
ルリビタキ♂
ルリビタキ♂
ルリビタキ♂
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
シロハラ
シロハラ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ビンズイ
ビンズイ
ビンズイ
ビンズイ
ビンズイ
ビンズイ
メジロ
メジロ

 
イカル
イカル
遠~い木に止まっただけでした
アトリ
アトリ

 

カメラの設定をいろいろ変えて、野鳥の撮り方を試しているのですが、今回の設定はあまり良くなかったかな。 もっとシャープに撮りたいのですが、本当に難しいです・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。