トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.2.28

宇治 宇治川散策と三室戸寺

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


宇治駐車場に車を停め、温かい一日を宇治の散策に費やしてきた。 今日の撮れ物です。


平等院

鳳凰館は開館前で何人か待ってはいたものの、まだ人影は少なく鳳凰堂を撮るのは容易でした。 こんなものなのかと思うほど院内は狭いのが、かえって印象的です。 翼廊・尾廊を入れるには、短いレンズを持っていけばよかったのですが、これは残念でした。

平等院南門
平等院南門
平等院 浄土院
平等院 浄土院
平等院 鳳凰堂
平等院 鳳凰堂
平等院 鳳凰堂
平等院 鳳凰堂
平等院 鳳凰堂
平等院 鳳凰堂
平等院 鳳凰堂
平等院 鳳凰堂


塔の島から宇治神社へ

橘橋から喜撰橋まで、ここは工事中で流れを止めていて、風情がありません。 春までには工事も終わるのでしょうか。

十三重石塔
十三重石塔
朝霧橋
朝霧橋
宇治十帖の碑
宇治十帖の碑
宇治神社山門
宇治神社山門
宇治神社拝殿(桐原殿)
宇治神社拝殿(桐原殿)
宇治神社本殿
宇治神社本殿


宇治上神社

ここは世界文化遺産。 境内には人影が少なく、静かなお参りができました。

宇治上神社山門
宇治上神社山門
宇治上神社
宇治上神社
宇治上神社拝殿
宇治上神社拝殿
宇治上神社 「桐原水」
宇治上神社 「桐原水」
宇治上神社 本殿
宇治上神社 本殿
宇治上神社 本殿
宇治上神社 本殿


宇治川添いに天ヶ瀬ダムへ

宇治川の流れは早く、水量タッブリ。 亀石らしきものは見当たるはずもなく、ちょっとした散歩になってしまった。

与謝野晶子歌碑
与謝野晶子歌碑
朝霧橋付近の寄生木
朝霧橋付近の寄生木(宿木)
塔ノ島 十三重石塔
塔ノ島 十三重石塔


天ヶ瀬ダム

ダムを渡り、天ヶ瀬森林植物園まで登ってきた。 鳥撮りカメラも担いでいたのだが、ここも工事中で出番はなかった。 欲張っても駄目ですね・・・。

工事中の白虹橋と天ヶ瀬ダム
工事中の白虹橋と天ヶ瀬ダム
煉瓦造りの志津川発電所跡と天ヶ瀬ダム
煉瓦造りの志津川発電所跡と天ヶ瀬ダム
天ヶ瀬ダム
天ヶ瀬ダム
天ヶ瀬ダム
天ヶ瀬ダム
天ヶ瀬ダム上から宇治川
天ヶ瀬ダム上から宇治川
アーチ式の天ヶ瀬ダム
アーチ式の天ヶ瀬ダム


あじろぎの道で宇治橋へ

帰りは、宇治マラソンが行われていた「あじろぎの道」で。 ここで昼食を摂り、折角なので三室戸寺まで足を延ばすことに。

縣神社
縣神社
橋姫神社
橋姫神社
紫式部像と宇治橋
紫式部像と宇治橋


三室戸寺

オフシーズンのこの時期、訪れる人は少ないようです。

三室戸寺入口
三室戸寺入口
三室戸寺山門
三室戸寺山門
三室戸寺本堂
三室戸寺本堂
三室戸寺本堂
三室戸寺本堂
三室戸寺鐘楼と三重塔
三室戸寺鐘楼と三重塔
三室戸寺三重塔
三室戸寺三重塔


宇治駐車場へ戻る

オフシーズンとは言え、平等院表参道は程々の人通りで賑わっていた。 買い物目当ての人も多いのでしょうね・・・。

手習の杜 石碑
手習の杜 石碑
宇治橋
宇治橋
平等院表参道
平等院表参道

まだ陽は高かったが、疲れる前に今日の宇治散策を終りにした。 桜が始まる頃からは、ここにも喧騒が押し寄せるのでしょうね。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。