トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.6.11

近江八幡水郷めぐり 和船でゆったり

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


梅雨入りしたとはいえ雨の心配はなさそうなので、いつもとは趣向を変え手漕ぎ船(和船)に乗ってきた。


日本で一番おそい乗り物「元祖近江八幡水郷めぐり」

4ヶ所ある観光船乗り場のうち、駐車場に一番近い乗り場に9時半に着いた。 定期船は10時からで、大分余裕がある・・・。 それでも待つ程もなく乗客が6人になって、直ぐ出発となった。

船頭さんは御年74歳で、定年後に船頭さんを始めたという。 皆さん定年後に船頭を始めていて、この御年で平均年齢。 冬季は休航になってしまい、若い人は定職にできないのだとか。 櫂を操る息遣いも荒く、乗っているこちらが気の毒に思ってしまうものの、代わる訳にいかない・・・。

小舟は水路に浮かび、ゆったりゆったり流れていく。 時折そよぐ涼風が心地よい。 時の流れまで小舟に合わせるような、ゆったりした穏やかな世界が広がる。 一生懸命解説してくれる船頭さんの声さえも、どこか遠いところで話しているような・・・。

水郷めぐり乗り場
水郷めぐり乗り場
近江八幡和船観光協同組合
近江八幡水郷めぐり
近江八幡水郷めぐり

 
近江八幡水郷めぐり
近江八幡水郷めぐり

 
近江八幡水郷めぐり
近江八幡水郷めぐり
よしの大竜神
よしの大竜神
近江八幡水郷めぐり
近江八幡水郷めぐり

水郷では野鳥の子育て真っ最中で、ヨシキリの鳴き声があちこちから響いてくる。 ヨシ原は野鳥の宝庫にもなっているようだ。 残念だが、レンズは短い一本しかない。 長いレンズがあっても、小舟の中では邪魔になって使えなかったかな。

オオヨシキリ
オオヨシキリ
カイツブリ
カイツブリ
カイツブリ
カイツブリ

最盛期には5~6回も船を出すそうだ。 船頭さんも大変です・・・。


八幡堀と近江商人の町並み

曇りがちな天気だったが、暑さはなかなかのもの。 陸の上をゆっくり散策する気分にならない。 昼も近くなって、早々に切上げることとした。

日牟禮八幡宮楼門
日牟禮八幡宮楼門
日牟禮八幡宮拝殿
日牟禮八幡宮拝殿
八幡堀
八幡堀
八幡堀
八幡堀

 
新町通り
新町通り
近江商人の町並み
新町通り
新町通り
近江商人の町並み

道の駅「竜王かがみの里」に寄って、昼食と地元産の野菜などを買い求めた。 こういった施設、良いですね。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。