トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.6.18

ツチアケビ 今日の散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


今日はどこを散策しようか?。 久しぶりに有馬に行くか、何か変わったものがないかな・・・。

今年はヤマボウシの当たり年で、どの木も花数が多いが、有馬付近では白花しか見当たらないのが残念。
この時期に見られるササユリは少なくて、年々数を減らしているようだ。 六甲山で楽しく草花を探すのは、これからだんだん大変になって行くのでしょうか。
撮り物が少なく、場所を変えてツチアケビの様子を見てきた。 花は終わりかけていて、実が大きくなるのか楽しみです。

ササユリ
ササユリ
ヤマボウシ
ヤマボウシ
ヤマボウシ
ヤマボウシ
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
バイカツツジ
バイカツツジ
クモキリソウ
クモキリソウ
クモキリソウ
クモキリソウ
ハナホウキタケ
ハナホウキタケ
ツチアケビ
ツチアケビ
ツチアケビ
ツチアケビ
ツチアケビ
ツチアケビ

トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。