トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.6.26

沙羅の花 應聖寺と七種の滝

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


昨日の雨も上がり、梅雨にしては涼しい良く晴れた日になった。 早速、花を求めて福崎へ行ってきた。
目当ては、花の寺「應聖寺」の沙羅の花。 近くにはアジサイの小道もあるようだ。


應聖寺  関西花の寺第八番・播州薬師霊場第十三番札所

沙羅の寺とも呼ばれ、全山200本余の沙羅があるという。 境内は小ぢんまりしていて、ゆっくりでもほんの一時で回れる。 修羅の花は、蕾もあるが花数は少なかった。
時間がたっぷりあり、書院から應聖寺庭園を観賞。 庭園拝観は有料だが、抹茶と菓子が付き、ひと時の休息になった。

應聖寺
應聖寺
應聖寺山門
應聖寺山門
應聖寺玄関
應聖寺玄関
應聖寺本堂
應聖寺本堂
池の睡蓮
池の睡蓮
裏山への階段
裏山への階段
沙羅
沙羅
沙羅
沙羅
沙羅の花
沙羅の花
裏庭
裏庭
ユウスゲとユリズイセン
ユウスゲとユリズイセン
ユウゼンギク
ユウゼンギク


小谷川  板坂あじさいの小道

應聖寺から歩いて10分ほどで、あじさいの小道に着いた。 ここには800株程のアジサイがあるという。
ここは個人で十年以上かけて植えてきたものと、ご本人が言われていた。 花が終わった後の手入れも個人でしているそうだ。
綺麗だと見てもらうのがうれしいと話されていて、お礼を述べてここを後にした。

板坂あじさいの小道
板坂あじさいの小道
板坂あじさいの小道
板坂あじさいの小道
板坂あじさいの小道
板坂あじさいの小道
板坂あじさいの小道
板坂あじさいの小道
板坂あじさいの小道
板坂あじさいの小道
板坂あじさいの小道
板坂あじさいの小道
板坂あじさいの小道
板坂あじさいの小道
ツマグロヒョウモン♀
ツマグロヒョウモン♀
ツマグロヒョウモン♀
ツマグロヒョウモン♀


七種の滝  雄滝

七種山には 以前 登っているのだが、その時の滝の記憶がない。 そう言えば、水の流れがなくて滝をみていなかったような・・・。 七種神社まで行きついて、滝が干上がり名ばかりの滝になっていたことを思い出した。
昨日の雨の後と言うことで、今日は七種の滝が姿を現していた。 この滝は、水量の多い季節にしか現れないようだ。

作門寺山門
作門寺山門
虹ヶ滝
虹ヶ滝
八龍滝
八龍滝
七種神社
七種神社
七種の滝
七種の滝
七種の滝
七種の滝
七種の滝
七種の滝
七種の滝
七種の滝
ミヤマカワトンボ♂
ミヤマカワトンボ♂

トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。