トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.7.2

オオバノトンボソウ 丹生山系縦走路

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


花の少ない季節でもカメラぶら下げ歩きに行ってきた。 曇りがちで陽射しを浴びないのは良いのだが、湿度が高くて汗が滴り落ちる。 時折吹き抜ける風が心地よかった。

オオバノトンボソウは沢山あったが、花がついているのは少なかった。 よほどおいしいのか、芯の芽は食べられているものが多い。

ヤブカンゾウ
ヤブカンゾウ

 
エゴノネコアシ
エゴノネコアシ
エゴノキの虫こぶ
キアゲハの幼虫
キアゲハの幼虫

 
オオバノトンボソウ
オオバノトンボソウ
オオバノトンボソウ
オオバノトンボソウ
モウセンゴケ
モウセンゴケ
イチモンジチョウ
イチモンジチョウ
キツリフネ
キツリフネ
キツリフネ
キツリフネ
メジロのヒナ
メジロのヒナ
飛んだのか?落ちたのか?
ベニヒガサ
ベニヒガサ

 
ベニヒガサ
ベニヒガサ

 

風で飛ばされたのか、巣立ったのか、高い木の上からメジロのヒナが・・・。 連れ帰る訳にもいかず、ここは匂いを付けないよう触らずに置いた。 自然は時として残酷ですが、手助けできるものでもありません。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。