トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.8.13

ナンバンギセル 朝の散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


連日の暑さ、日中の陽射しは強烈で、散策するのも億劫になる。 休みにはなったものの歩いていない、今日は少し歩こうか・・・。


お気に入りの散策路

陽が高くなる前に、六甲山の自然が今も残る近くの散策路を歩いてきた。 暦は正直なもので、こんなに暑くても山野草は秋に向かって花開いている。 年々その数を減らしてきているこの草花は、いつまで楽しませてくれるのだろうか。 身近なところにも、様々な環境変化の影響が出てきているようです。

カワラナデシコ
カワラナデシコ
キキョウ
キキョウ
ヌマトラノオ
ヌマトラノオ
ミソハギ
ミソハギ
ミソハギ
ミソハギ
オミナエシ
オミナエシ
ナンバンギセル(蕾)
ナンバンギセル(蕾)
ナンバンギセル群生
ナンバンギセル群生
ナンバンギセル
ナンバンギセル

僅かな時間の散策でも、汗が噴き出してしまった。 ついでなので、もう少し歩くことにして、森林植物園を回ってきた。



森林植物園

来園者も少なく、野鳥を探してみたが、この暑さで姿を見せてくれない。 木陰で群れる小鳥たちだけが、我が物顔で飛び回っていた。

長谷池
長谷池
ホオジロの幼鳥
ホオジロの幼鳥
サルスベリ
サルスベリ
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
ノリウツギ
ノリウツギ
オミナエシ
オミナエシ
コチャバネセセリ?
コチャバネセセリ?
コチャバネセセリ?
コチャバネセセリ?
ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン
ガクアジサイ
ガクアジサイ

あと十日もすれば処暑、そういえば日も短くなってきている。 秋風が待ち遠しい・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。