トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.9.10

サワギキョウ 神戸青少年公園付近散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


白露を過ぎたとはいえ、日中の陽射しはまだまだ強くて散策適期はまだやってこない。

今日は木陰の遊歩道を探して、神戸青少年公園付近を散策してきた。 そろそろヒガンバナが咲き始める頃と思い探したが、まだ極一部が咲いているだけで、目立つところは少ない。 10日もすれば彼岸の入り、駆け足でヒガンバナも咲き揃うのでしょう。

ヌルデの五倍子
ヌルデの五倍子
虫こぶが大きくなって色付くのはこれから
サギソウ
サギソウ
かつて群生していた水辺も今はこの一輪だけ
サワギキョウ
サワギキョウ
大きな株は姿を消していた

水辺の小さな小さな花。 屈みこんで、じっくりピントを合わせたつもりでしたが・・・。

ホザキノミミカキグサ
ホザキノミミカキグサ
サワトウガラシ
サワトウガラシ
ミミカキグサ
ミミカキグサ

きのこシーズンも、そろそろやってくる。 まだ数は少ないが、今年はどんなきのこが見られるのだろう。

アカヤマドリ
アカヤマドリ
スミゾメヤマイグチ
スミゾメヤマイグチ
チシオタケ
チシオタケ
トウゲシバ
トウゲシバ

 
ミソハギ
ミソハギ
田んぼ脇の湿地で風に揺れていた
ミソハギ
ミソハギ

 
ヒガンバナ
ヒガンバナ

 
ヒガンバナ
ヒガンバナ
今年も鮮やかな色になりました
ツルニンジン
ツルニンジン
まだこの一輪だけ、これからです

幾分過ごしやすい気温となってきたが、暑いのは変わらない。 流れ落ちる汗を拭きながら、夏の花と秋の花を探す半日となった。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。