トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.9.17

ゴマクサ 秋の水辺の花を探して

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


シルバーウィーク突入で秋を楽しむ遠出を計画していたが、無情にも天気予報は日に日に悪くなり雨になっていく。 これでは遠出も楽しめないので、諦めて天気が回復してから計画をやり直すことにした。

明日から雨になりそうなので、今日は歩いておきたい。 どうしたものか悩んだ挙句菊水山へ野鳥探しに行ってみたが、これが大失敗で鳥影は少なく結局撮らず仕舞い。 ムギマキが来るのを待つとしよう。

鳥は諦め、水辺の草花撮りに場所を移すことにした。 水辺には、秋花も名残りの夏花も咲き競っていて、過ぎ去った夏を惜しむかのよう。 それにしても、この時期の花々はどれも小さくて撮るのに一苦労。 風のそよぎが止むのを待ってピント合わせ、目を凝らして随分時間を費やしたのでした。

トウカイコモウセンゴケ
トウカイコモウセンゴケ
ゴマクサ
ゴマクサ
ゴマクサ
ゴマクサ
ヒメオトギリ
ヒメオトギリ

 
ヒナノカンザシ
ヒナノカンザシ
僅かに咲き残っていた花
ヒナノカンザシ
ヒナノカンザシ
小さな小さな花
ホザキノミミカキグサ
ホザキノミミカキグサ
ホザキノミミカキグサ
ホザキノミミカキグサ
メリケンムグラ
メリケンムグラ
サワトウガラシ
サワトウガラシ

 
タヌキマメ
タヌキマメ
花は終り毛の多い萼片が実を包む
タヌキマメ
タヌキマメ
花はこれが最後の一輪
カワラケツメイ
カワラケツメイ
イシミカワ
イシミカワ
イシミカワ
イシミカワ
ウメモドキ
ウメモドキ
サワヒヨドリ
サワヒヨドリ
シロバナハギ
シロバナハギ

折角の休日も、天気に恵まれないとどうしようもない。 秋分の日を過ぎれば、そろそろ紅葉の便りも聞こえてくるだろうし、楽しみは取っておこう。 後は台風が来ないことを祈るしかない・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。