トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.9.30

色付く一沼 志賀高原散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    翌日へ    戻る


シルバーウイークに予定していた志賀高原行き。 台風と雨の影響で延期していたが、天気予報では今週は大きな崩れはなさそうだ。 秋晴れが続くのは先になりそうなので、思い切って出かけることにした。
目的地までは約500km。 薄暗いうちに出発して、余裕で昼前に到着。 いつもは渋滞に捕まるのだが、オフシーズンの平日の所為か、スムーズに走り切ることができた。 後は天気次第、野鳥撮りもしたいし山も歩きたいし、欲張っていたのだが・・・。


一沼と琵琶池

人溜りができている一沼を覗くと、ようやく色付き始めたところか、青空とそこに浮かぶ白い雲と相まって、鮮やかな色彩を成していた。 琵琶池を一回りして撮り物もなく、行先探しになってしまった。

志賀高原 丸池
志賀高原 丸池
志賀高原 一沼
志賀高原 一沼
志賀高原 一沼
志賀高原 一沼
アサギマダラ
アサギマダラ
ウメバチソウ
ウメバチソウ
志賀高原 蓮池
志賀高原 蓮池

信州大学自然教育園

撮り物を探して、長池周辺を散策。 幸先よく自生のノボリリュウを見つけたが、後が続かない。 志賀高原にはないのかと思えるほど出会わなかったベニテングタケを、どうにか一本だけ見つけられた。

ノボリリュウ
ノボリリュウ
リンドウ
リンドウ
ベニテングタケ
ベニテングタケ
リンドウ
リンドウ
きのこ
きのこ
カラマツベニハナイグチ
カラマツベニハナイグチ

宿の周辺を散策

今回のお宿は「民宿みやま」、部屋は広く、露天風呂「わくわくの湯」が併設されている。 天気に恵まれず、今日の宿泊者は他にないそうだ。 紅葉シーズンにはまだ早く、ホテルの方が好まれるのでしょうね。

夕食前にいつものように近くを散策。 田畑が広がる近隣の農道を歩いて、刈入れが進む畦で撮り物を探した。

ヒヨドリジョウゴ
ヒヨドリジョウゴ
ノウタケ
ノウタケ
ワレモコウ
ワレモコウ
クサフジ
クサフジ
イチイ
イチイ
プルーン
プルーン

乏しい野鳥との出会い

何を撮ろうという目的もなかったが、さえずりさえもほとんど聞こえず、幸運な出会いはこれだけで残念な結果だった。

ゴジュウカラ
ゴジュウカラ
コガラ
コガラ
コガラ
コガラ

明日は山へ・・・、とは思っていたが天気予報は悪化していて、雨模様に変わっていた。 予定を変えて、見所巡りでもするか・・・(トホホ・・・)。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    翌日へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。