トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.10.2

赤そばの里 帰りの寄道

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    前日へ    戻る


道の駅「北信州やまのうち」で、たっぶり果物と野菜を買い求め、後は帰るだけ。 これだけでは寂しいので、伊北で高速道路を降り赤そばの里に寄る。

「高嶺ルビー」と名付けられた赤い花の咲くそばが、上古田区金原地籍(標高900m)に位置する4.2haの緩やかな傾斜面を覆っていた。


赤そばの里

今年は雨続きで生育が良くないと言うが、それでも傾斜面を覆う赤いそばの花は美しい。 その花々の間を、たくさんの蝶々が舞い飛んでいた。

赤そば畑
赤そば畑
赤そば畑
赤そば畑
赤そば畑
赤そば畑
赤そばのシータテハ(秋型)
赤そばのシータテハ(秋型)
赤そばのモンキチョウ
赤そばのモンキチョウ
赤そばのアサギマダラ
赤そばのアサギマダラ
赤そば
赤そば
ナンテンハギ
ナンテンハギ
赤そば畑
赤そば畑
赤そば畑
赤そば畑
赤そば畑
赤そば畑
赤そば畑
赤そば畑

天気が良ければ、赤そばの濃い赤がもっと鮮やかに撮れたのでしょうが、雲の流れが速く陽射しは少なくて・・・。 言い訳したい腕前でした・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    前日へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。