トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.10.8

アオゲラ 森林植物園

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


森林植物園の朴の実を啄みに、待っていたアオゲラがようやく現れたようだ。 今年は朴の実の数が少なくて、早く会いに行かないと・・・。 天気が心配だが出掛けてきた。

アオゲラ狙いに集まっていた撮り人は6人だけ。 そこに加わって、アオゲラの登場を待つ。 1~2時間おきに回ってくるアオゲラだが、お気に入りの朴の実は決まっていて、どこで待つかホジション取りが難しい。
昼を回って空は少しずつ暗くなり、成果を上げた撮り人から引上げ始め、粘っていた最後の撮り人も2時半には帰ってしまった。 雨が落ちそうな暗さでそろそろ限界かなと思っていたが、待つほどもなくアオゲラが回ってきて朴の実を啄み始めた。
撮り人の居ない静かな朴の実に止まったアオゲラは、それから20分余りもここに留まったまま。 枝被り葉被りしない撮り場所は狭い一ヶ所だけで、更によく見える場所がないか大きく動いた時、アオゲラは我に返ったように飛び立った。 ここらが潮時か、雨の落ちる前に引き上げることにした。

アオゲラ
アオゲラ 木止まり
アオゲラ
アオゲラ 朴の実に止る
アオゲラ
アオゲラ 朴の実を啄む
アオゲラ
アオゲラ 朴の実に止る
アオゲラ
アオゲラ 朴の実に止る横向姿
アオゲラ
アオゲラ 朴の実に止る後姿

アカゲラもやってくるようだが、この日は出会ず仕舞い。 アオゲラ狙いだったとは言え、写真はこの一種類だけ・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。