トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.10.23

ムギマキ 菊水山

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


菊水山にはムギマキがやって来て、撮り人で賑わっているようだ。 今日は一日曇り空の予報で、勇んで出かけてきた。

菊水山のポイントには20~30人集まっていたが、静かで不思議な光景ができている。 野鳥が次々に回ってきて、カラスザンショウの実を啄んでいくが、動きが速くてなかなかじっとしてくれない。 それでも、時折枝止まりすると、一斉にシャッター音が響き渡る。
ムギ♂もキビ♂も出てくれて、飽きずに撮り続けられた。

菊水山は寒い風が吹き抜け、ウインドブレーカを着たくらいでは、震えるくらいの寒さになっていた。 昼を回って、空模様も怪しくなり始め、引き上げることにした。

サメビタキ
サメビタキ
キビタキ♂
キビタキ♂
メジロ
メジロ
オオルリ(若)
オオルリ(若)
ムギマキ♂
ムギマキ♂
ムギマキ♂
ムギマキ♂
キビタキ♀
キビタキ♀
ムギマキ♂
ムギマキ♂
ムギマキ♀
ムギマキ♀
キビタキ♀
キビタキ♀
サメビタキ
サメビタキ
キビタキ♀
キビタキ♀

寒い風は菊水山の中だけで、少し下ればそれ程寒さはない。 この寒さのお陰で、鳥影も濃くなっているのでしょうね。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。