トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.10.30

わらべ地蔵 京都大原散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


昨日は木枯らし1号が吹いて寒かったが、今日は回復して秋晴れの行楽日和になった。
紅葉シーズンにはまだ早いが、京都大原へ散策に出掛けてきた。


三千院

ここの目的は、わらべ地蔵。 聚碧園や有清園などの庭園も素晴らしいが、わらべ地蔵の無邪気な可愛らしさがほっこりさせてくれます。

三千院 門跡
三千院 門跡
三千院前 参道
三千院前 参道
三千院 御殿門
三千院 御殿門
三千院宸殿から聚碧園
三千院宸殿から聚碧園
わらべ地蔵
わらべ地蔵
わらべ地蔵
わらべ地蔵
わらべ地蔵
わらべ地蔵
苔を敷き詰めた庭園のわらべ地蔵
苔を敷き詰めた庭園のわらべ地蔵
三千院 慈眼の庭
三千院 慈眼の庭
三千院 石仏
三千院 石仏
三千院 往生極楽院
三千院 往生極楽院
三千院 客殿
三千院 客殿

寂光院へ

大原女の小径で寂光院まで散策、オフシーズンなのか人影は少なかった。

勝林院
勝林院
宝泉院
宝泉院
コスモス畑
大原女の小径 コスモス畑
寂光院 山門
寂光院 山門
寂光院 本堂
寂光院 本堂
寂光院 書院
寂光院 書院
寂光院 諸行無常の鐘
寂光院 諸行無常の鐘

 
大原 落合の滝
大原 落合の滝
建礼門院が和歌に詠んだ滝
出世稲荷神社
出世稲荷神社

 

寂光院から「里の駅大原」へ寄り道。 大原の里でとれた新鮮野菜が目当てだったが、11時を回っていて残り物さえ少なくなっていた。


音無の滝へ

歩き足りなさがあって、再び三千院まで戻ることになるが、音無の滝にも行ってきた。

来迎院
来迎院
コガネタケ群生
コガネタケ群生
音無の滝
音無の滝

もうすぐ紅葉シーズン、そうなれば大原も賑わうのでしょうね。 移動の渋滞を考えると、オフシーズンの散策も悪くないですよ。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。