トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.11.5

太山寺 今日の散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


今日も天気が良く、近くても訪れたことがない太山寺を散策しに出かけてきた。

国宝の本堂があるのだが、訪れる参拝者はまだらだった。
太山寺川沿いの旧県道16号線(廃道)から、対岸の岩肌に刻まれた鎌倉時代後期作という摩崖仏を拝んできた。 花崗岩に刻まれた不動明王像は、風化が進んでいるようです。

太山寺仁王門
太山寺仁王門(重要文化財)
太山寺本堂
太山寺本堂(国宝)
太山寺阿弥陀堂
太山寺阿弥陀堂
太山寺三重塔
太山寺三重塔
太山寺観音堂
太山寺観音堂
太山寺羅漢堂
太山寺羅漢堂
太山寺三重塔
太山寺三重塔
太山寺閼伽井橋
太山寺閼伽井橋
太山寺稲荷舎
太山寺稲荷舎
摩崖仏(不動明王像)
摩崖仏(不動明王像)
摩崖仏(不動明王像)
摩崖仏(不動明王像)
摩崖仏(不動明王像)
摩崖仏(不動明王像)

散策のつもりで出かけたものの、短い時間で終わってしまった。 太山寺トンネルの上になる太山寺城(播州太山寺伽藍図の帝釈)まで行けば良かったが、履物の準備が出来ていなかった。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。