トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.11.24

バンテアイ・スレイ 赤色砂岩とラテライトの「女の砦」

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    午前 ベン・メリアへ    戻る


観光最後の遺跡は、人気の高いバンテアイ・スレイ。 赤色砂岩とラテライトが使われた美しい遺跡で「女の砦」という名が付けられている。 小規模だが、深い彫りの繊細なレリーフが際立っていた。 密林を焼き払って見つけられたという遺跡で、レリーフの黒ずみは、この時付いたようだ。
午前中は観光客で一杯になるという遺跡だが、正午前のこの時間はゆっくり観賞することができた。

バンテアイ・スレイへの入口
バンテアイ・スレイへの入口「東門」
シャモ
「女の砦」を闊歩するシャモ
参道前の東門
参道前の東門
アイラーヴァタに載るインドラが刻まれた破風
アイラーヴァタに載るインドラが刻まれた破風
環濠から中央伽藍
環濠から中央伽藍
第二東塔門
第二東塔門
象の聖水を浴びるラクシュミー
象の聖水を浴びるラクシュミー
中央祠堂への東塔門
中央祠堂への東塔門
中央祠堂
中央祠堂
経蔵の破風
経蔵の破風
中央祠堂
中央祠堂
東洋のモザリザ
「東洋のモザリザ」と呼ばれるデバター
経蔵コーナーのナーガ
経蔵コーナーのナーガ
南北塔と中央祠堂
南北塔と中央祠堂
西塔門?
西塔門?
中央祠堂と経蔵
中央祠堂と経蔵
経蔵と中央祠堂
経蔵と中央祠堂
中央祠堂と経蔵
中央祠堂と経蔵

飲茶の昼食をいただき、オールドマーケットへ。 観光客向けの外周部と地元民向けの内部店舗からなる集合店舗で、買うものもなく、果物屋さんでパパイヤを購入。 大きな果実が2$で、包丁で手早く皮を剥き、カットしてもらえた。

屋台売りのバンレイシ
屋台売りのバンレイシ
オールドマーケット前の通り
オールドマーケット前の通り
オールドマーケット前の通り
オールドマーケット前の通り

ホテルに戻ったのは2時半過ぎ。 6時のチェックアウトまでゆっくりできる。 シャワーを浴びて着替えを済ませ、冷やしておいたハパイヤをおやつにいただいた。 ジューシーでとても甘く、二人で食べてもお腹一杯になる大きさだった。

迎えの時間はすっかり暗くなった6時半、シェムリアップ空港での手続きはスムースで、後は帰りの便に乗るだけ。
灯りの少ないシェムリアップ空港を飛び立って、光豊かなホーチミン空港で乗り継いだ時には、0時(日本時間2時)を回っていた。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    午前 ベン・メリアへ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。