トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.12.25

冬鳥探しの散策 有馬富士公園

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


冬鳥を探しがてら、有馬富士公園を散策してきた。

メンテナンスのため水が抜かれていた福島大池の水量は戻っていたが、湖底の掃除もしたという湖面に水鳥は少なかった。 この時期なら群れていても良いのだが、寂しいくらい。
冬鳥探して園内を散策して回ったが、天気が良すぎたのか鳥影も薄い。 おまけに、この日はオリエンテーリングが行われていて、鳥待ちさえままならない。 コースを外して鳥待ちし、毎年やってくるジョウビタキにようやく会うことができた。

午後になって、曇り空が広がってくる頃には園内も閑散として、野鳥も少しづつ戻って来始めていた。 身体は冷えてきて、辺りも薄暗くなり始めて、仕舞うこととした。

オナガガモ
オナガガモ
メジロ
メジロ
ジョウビタキ
ジョウビタキ
カシラダカ
カシラダカ
アオジ
アオジ
ホオジロ
ホオジロ
モズ
モズ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
アトリ
アトリ

今年は、冬鳥の種類が少ないようだ。 これからやってくるのかな? 期待しておこう。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。