トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2017.2.4

北野天満宮~西陣 今日の散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


寒さも和らぎ、穏やかな陽射しになって行楽日和の予報。 観梅を兼ねて、京都散策に出かけてきた。

嵐電で北野白梅町へ、ここから散策開始。 北野天満宮の梅苑は公開されていたが、咲き加減はちらほら。 ここは境内での観梅にとどめ、金閣の鹿苑寺へ。

北野天満宮 楼門
北野天満宮 楼門
北野天満宮 三光門
北野天満宮 三光門
北野天満宮 白梅と三光門
北野天満宮 白梅と三光門
北野天満宮 本殿
北野天満宮 本殿
北野天満宮 宝物殿横の臥牛と梅
北野天満宮 宝物殿横の臥牛と梅
北野天満宮 紅梅
北野天満宮 紅梅
北野天満宮 白梅
北野天満宮 白梅
北野天満宮 白梅
北野天満宮 白梅
北野天満宮 紅梅
北野天満宮 紅梅

途中、平野神社で寒桜を愛で、わら天神を覗いてから、賑わう金閣を一回りしてきた。

平野神社 十月桜
平野神社 十月桜
平野神社 本殿
平野神社 本殿
平野神社 寒桜
平野神社 寒桜
平野神社 寒桜
平野神社 寒桜
わら天神
わら天神
鹿苑寺 総門
鹿苑寺 総門
鹿苑寺 金閣
鹿苑寺 金閣
鹿苑寺 金閣
鹿苑寺 金閣
鹿苑寺 金閣
鹿苑寺 金閣

これだけでは、散策には物足りなく西陣へ。 ついでに、今出川通を今出川駅まで歩いてきた。

千本ゑんま堂
千本ゑんま堂
千本釈迦堂
千本釈迦堂
千本釈迦堂 おかめ像
千本釈迦堂 おかめ像
白峯神宮
白峯神宮
白峯神宮
白峯神宮
白峯神宮(スポーツの神様)
白峯神宮(スポーツの神様)

陽は高かったが、ここで遅い昼食を摂って今日の散策を終りにした。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。