トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2017.4.1

春の花探し散策 森林植物園

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


春を彩る花が次々に見頃を迎えているという森林植物園。 午前中に時間をつくり、早回りしてきた。 雨が上がった後で、訪れる人は少なく、曇り空に吹く風はまだ冷たい。

ロックガーデンには、まだ早春の花々も咲いていた。 春を彩るツツジは一番にエゾムラサキツツジが咲き、トサノミツバツツジの濃い蕾が膨らんで、本格的な春の訪れに備えている。 六甲山に温かな春風が吹くようになれば、ツツジも一斉に花開くのでしょう。 本格的な春の訪れは、もう少し先になりそうです。

リュウキュウツツジ
リュウキュウツツジ
エゾムラサキツツジ
エゾムラサキツツジ
カタクリ
カタクリ
マルバマンサク
マルバマンサク
ウグイスカグラ
ウグイスカグラ
ウチワノキ
ウチワノキ
ミツマタ
ミツマタ
シダレウメ
シダレウメ
ナンバンキブシ
ナンバンキブシ
サンシュユ
サンシュユ
トサミズキ
トサミズキ
ヒュウガミズキ
ヒュウガミズキ

桜に先駆けて咲く庭のサクランボは、例年より遅くなったがようやく満開になった。 タムシバやヤマザクラも、そろそろ咲いてくるだろう。 今度は、散策路のショウジョウバカマの様子を見に行かなきゃ・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。