トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2017.6.17

初夏の花探し 谷山川に沿って

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


梅雨に入っているというのに、良く晴れた日が続いていて、暫く降りそうにない。 例年、晴れ間を探しているうちに撮り時を逃がしていた、オニノヤガラを求めて谷山川へ行ってきた。

期待していたカキランは折れていて花には逢えなかったが、オニノヤガラは開いていて目的は達成できた。
花探しに来られていた植物観察ガイドの方に教えていただき、フジキを撮ることができた。 この花、4~5年に一度しか咲かないらしく、今年久しぶりに咲いたのだと言う。 高木で、肉眼でははっきりしないが、落ちた花でフジのような豆科の花なのだと判る。 たまたまぶら下げていた鳥用の長いレンズが役立ったのでした。

ヨツボシトンボ
ヨツボシトンボ

 
ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ

 
コガタスズメバチの巣
コガタスズメバチの巣
造り始め初期の巣
ウメガサソウ
ウメガサソウ
ウメガサソウ
ウメガサソウ
ササユリ
ササユリ
オニノヤガラ
オニノヤガラ
オニノヤガラ
オニノヤガラ
オニノヤガラ
オニノヤガラ
フジキ(ヤマエンジュ)
フジキ(ヤマエンジュ)

 
フジキ(ヤマエンジュ)
フジキ(ヤマエンジュ)
4~5年に一度咲く様だ
フジキ(ヤマエンジュ)
フジキ(ヤマエンジュ)

 

花探しにも、重い道具が役立つことがあります。 この道具、野鳥との出会いに備えてのものだが、ほとんど出番がない。 いつもは、連れに呆れられているのだが、今日だけは良かった良かった・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。