トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2017.6.24

ヒナラン 撮り物探し

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ヒナランが咲いたようだと聞き、孫の守りを放り出して、時期を逃さぬよう出掛けてきた。

光量の少ない岩肌に咲くヒナラン。 陽が昇って辺りには十分陽が当たっていたのに、自生する場所付近は日陰で薄暗くなっている。 感度を上げて絞り込んでも、ピントを合わせるのが難しい・・・。 もう少し遅い時間が良かったかもしれないが後の祭り、今年はこれで良いことにしておこう。
出掛けたついでに近くで撮り物探し。 時刻が半端で、スズサイコは花を閉じていた。

ヒナラン
ヒナラン
ヒナラン
ヒナラン
ヒナラン
ヒナラン
ヒルザキツキミソウ
ヒルザキツキミソウ
ユウゲショウ
ユウゲショウ
ユウゲショウ
ユウゲショウ
ネジバナ
ネジバナ

 
オカトラノオ
オカトラノオ

 
スズサイコ
スズサイコ
花は閉じていた
イヌタヌキモ
イヌタヌキモ
イヌタヌキモ
イヌタヌキモ
ハラビロトンボ半成熟♂
ハラビロトンボ半成熟♂

カメラ二台持ちで、これから遠征する時のために装備の予行演習。 花探しでも長いレンズは重宝します。 長時間の持ち運びに耐えられるか、そろそろコンパクトカメラに変えた方が良くなってきたかもしれません・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。