トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2017.7.15

森林植物園 今日の散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


梅雨とは言っても、この辺の雨は少ない。 暑い日が続いているが、アジサイも終盤になった森林植物園で撮りもの探しをしてきた。
アジサイのゾーンを抜ければ、歩いている来園者は少なくなる。 オオムラサキを期待して周回してみたものの、動きのあるものは蝶も鳥も殆ど見つけられない。 この暑さでは、鳥類は開園前の時間帯しか動かないのだろう。 流れる汗を拭いながら、散策する日となった。

八重カシワバアジサイ
八重カシワバアジサイ
モクゲンジ
モクゲンジ
長谷池のスイレン
長谷池のスイレン
トモエソウ
トモエソウ
タイサンボク
タイサンボク
ブラシノキ
ブラシノキ
ハンゲショウ
ハンゲショウ
ヤブムラサキ
ヤブムラサキ
ワルナスビ
ワルナスビ
ヤブカンゾウ
ヤブカンゾウ
キカラスウリ
キカラスウリ
ネジバナ
ネジバナ

数が少なく、アップしていなかったものを2つ。
ヤマトタマムシは、自宅付近で早朝に見つけたもの。 探してもなかなか見つけられないが、こんなところにも出ることがあるんですね。
サンコウチョウは7/8、ささやまの森公園で。 この日は、水浴びもしてくれたようだ。 アカショウビンも鳴いてはいるようだが、姿を見ることはなかった。

ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ
サンコウチョウ
サンコウチョウ

もうすぐ孫から解放され、いつもの生活が戻ってくる。 動きやすくはなるだろう・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。