トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2017.7.21

バンクーバー 市内散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    翌日へ    戻る

カナダ・バンクーバーへ、観光と野鳥撮りに行ってきた。

関空を定刻の16:25に飛び立って、バンクーバーにはこの日の9:55に到着。 キオスクでの入国審査は簡単で、入国係官を通すより随分スムーズに入国することができた。
迎えの車で今度の宿、エンパイアーランドマークホテルに着く。 後で知ったのだが、このホテルは9月で営業停止するそうだ。 設備が古いこともあるが、中国資金で買収されるのだとか。

バンクーバー市内散策

初日は、まず一番に両替が必要だ。 事前に両替レートが良いと聞いていた Vancouver Bullionという両替所へ。 両替待ちの人々が列を作っていて、なかなか進まない。 日本や空港での両替より10%くらい良いレートだった。

両替を済ませ、そのままギャスタウンへ。 曇り空で気温は20℃くらいか、長袖で歩いても汗をかくことはなくて丁度いい。 さすがに夏のこの時期、街中は半袖の人が多かった。

蒸気時計はイメージしていたより小さかったが、ここからカナダプレイスへ向かう。 途中、この旅で唯一となった雨が降ってきたが、大雨ではなく短い時間だけで、傘を出さずに済んだ。 これはついているかもしれない・・。
コール・ハーバー・シーウォークをヨットハーバーまで歩き、初日の散策を終えることにした。

ビクトリースクエアからサン・タワー

蒸気時計

上部に湯気が立っている
ハーバーセンター
ヨットハーバー
ハーバーに係留しているハウスボート

バンクーバーの高層ビルは画一的で、よく言えば調和がとれていて、悪く言えば面白みがない。 外観や色彩は制限されているそうだ。 そういえば、大型店舗も外観からだけでは気付かないことが多かった。 小規模店舗は見分けがつくのだが、看板の類は殆ど無く、日本的な感覚とは随分違っている。

明日はウィスラー観光。 幸い時差の影響はなさそうだが、長い長い一日を終えて早く寝たいところだ。 22時を回ったという時間でもあたりは十分明るくて、バンクーバーきっての繁華街という眼下のロブソン通りには人通りが多い。 カーテンを閉め切って暗くすると、さすがに寝不足になっていたのか直ぐに深い眠りに落ちた・・・。

トップ頁へ トップ頁へ    地図    翌日へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。