トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2017.7.22

ウィスラーへ バンクーバー2日目

(写真や地図はクリックすると拡大します)  地図  前日へ  花の頁へ  野鳥と小動物へ  翌日へ  戻る

バンクーバー2日目はウィスラーへのツアー。 目覚めはすっきりしていたのだが、天気が今一つ。 心配だった雨はなさそうだが、雲が低く広がり青空は見えない。 8:20ホテル出発で朝はゆっくり準備することができた。
ツアーとはいっても、この日はもう一組との4人だけ。 ワゴン車での移動に不便を感じることはなかった。

シャノン・フォールズ

途中、シャノン・フォールズに立ち寄る。 この時期、水量が減って俗にいう小便滝になっていることが多いそうで、この雄姿は珍しいらしい。
滝から随分離れた場所からの眺めで、何といっても周囲のゆったりした景観に溶け込んで、滝の大きさもピンとこないくらいだった。

ウィスラー

Jステーションで一通り説明を受け、山頂の状態も調べてもらう。 今年は雪融けが遅く、ウィスラー山の花畑もひと月くらい遅れているそうだ。 花を見るにはブラッコム山の方が良いらしい。
雪の残る山頂は、気温がかなり低い。 妻はここでフリースを借り、私はウインドブレーカーを重ねて、さあ出発。 ウィスラー・ゴンドラには、待つほどもなく11時過ぎに乗ることができた。

ウィスラー・ヴィレッジ・ゴンドラ頂上駅前

ウィスラーゴンドラ頂上駅から
雪解け水の池が見える
ピーク2ピークゴンドラでブラッコム山へ
雲がかかって絶景も消されている

ウィスラー山頂は雪が残り、雲がかかっている。 ここでの散策はパスして、そのままブラッコム山へ。 雪融けした所には早春の花が咲いていたかもしれないが、そう思ったのはブラッコム山に着いてからで後の祭りでした。

ブラッコム山

ブラッコム山に着いた時にはもう昼になっていた。 昼時で混み合うロッジで昼食にしたが、どれも食べたいものが見つからない。 うどんカウンターが閉まっていて、仕方なくタコスを頼んだが、ここで食べられただけ良かったことにしましょう・・。

アルペンループと名付けられた周回のトレイルを散策。 マーモットが出迎えてくれて、ここの高山植物を楽しむことができた。

山頂が雲に覆われたウィスラー山
シラガマーモット
シバザクラの仲間
ルピナス
ソーラー・コースター・エクスプレスで下山
マウンテンファイヤーウィード

ソーラー・コースター・エクスプレスからウイザード・エクスプレスへの接続地点には花畑が広がっていた。 ウィスラー全域、主要なトレイルはコースからでないようにロープが張られ、花畑に入り込むことはできない。 それでも、トレイル近くで花を十分観察することができた。

プラッコム山ロープウェイ中間駅の花畑

インディアン・ペイントブラシ群生
プラッコム山ロープウェイ中間駅の
ゲレンデは花畑
ハリブキの仲間
バレー・トレイルにあったハリブキの仲間

ブラッコムベースに帰ってまだ3時、集合時間までには十分な時間がある。 ウィスラービレッジを散策して過ごすことにした。

ウィスラー・ビレッジ と ビレッジ・ノース

野鳥探しを兼ねて、ブレッジ内を散策。 ハチドリが飛んでいてビックリ、余りにも急だったので構えることもできなかったが、この気候でもハチドリがいるんですね・・・。

カールトン・ロッジ
後方にエクスカリバー・ゴンドラ
オリンピック・プラザの五輪マーク

タウンプラザの景観

日本人の気質が表れるのか、集合時間より15分は早い時間に集まって予定通り帰路につく。 青空が広がることがなくて、雄大な景観を楽しむことはできなかったが、雨に当たることはなかった。

ホテルに戻ったのが昼の明るさのままの6時半。 明日は夜半の2時に出発予定で、今日は遅くならなくて良かったなぁ。

トップ頁へ トップ頁へ    地図  前日へ  花の頁へ  野鳥と小動物へ  翌日へ  戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。