トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2017.9.23

京の散策 上御霊前通

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


今日はどこを散策しようか。 久しぶりに京都へ行こう!、これという目的がある訳でもないが、京を歩いてきた。

京都を歩くなら賑やかな中心地を外れたところが良い。 スイフヨウを目当てにまず妙蓮寺を目指す。
ゆっくり出かけた所為か京都駅前のバス乗り場は、観光客などが列を成していた。 どこが乗り場かウロウロしてようやく見つけたものの、ここもバス待ちの人で一杯。 人気スポットに着くたびに乗客が減って、目的のバス停にようやく着いたものの、降りたのは私達だけだった。


妙蓮寺 スイフヨウ

妙蓮寺参道から、スイフヨウが沢山咲いている。 本堂では法要が営われていて長居もできず、境内を巡ることなくここを後にした。

妙蓮寺 山門
妙蓮寺 山門
妙蓮寺 鐘楼
妙蓮寺 鐘楼
八重のスイフヨウ
八重のスイフヨウ
一重のスイフヨウ
一重のスイフヨウ
一重のスイフヨウ
一重のスイフヨウ
フヨウ
フヨウ

水火天満宮から御霊神社へ

妙蓮寺からは、人通りの少ない上御霊前通を、途中「水火天満宮」に寄り、御霊神社へ。 ここも人影は見られなかったが、本殿では神事が執り行われていた。

水火天満宮
水火天満宮

 
水火天満宮 拝殿
水火天満宮 拝殿

 
応仁の乱勃発地の石碑
御霊神社鳥居の右に
応仁の乱勃発地の石碑
御霊神社 山門前
御霊神社 山門前
御霊神社 祭殿
御霊神社 祭殿
御霊神社 本殿
御霊神社 本殿

相国寺

目的があったわけではないが、休憩がてら承天閣美術館に入ってみた。 こうしたものの良さを判るようになるには、修行しなければならないのかもしれません・・・。

相国寺 総門
相国寺 総門
相国寺 法堂
相国寺 法堂
相国寺 法堂
相国寺 法堂
相国寺 庫裏
相国寺 庫裏

 
相国寺 承天閣美術館
相国寺 承天閣美術館

 
承天閣美術館 入館券
承天閣美術館 入館券
(文字部分は切り貼り)

相国寺を出ると直ぐに御所今出川御門、御苑内の散策でもと思ったのだが、薄雲を抜ける陽射しで蒸し暑く今日の散策は早めに切上げることとした。

この日は「秋分の日」、どの寺社でも仏事・神事があったようだ。 この日を選んで出かけた訳ではないが、こんなこともあるんですね・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。