トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2017.11.3

紅葉と野鳥 森林植物園

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


二週続いた台風の影響で出かけることを控えていたが、ようやく秋晴れの休日になった。 今日は近くの森林植物園に、紅葉狩りを兼ねて野鳥撮りに出かけてきた。


色付く木々

園内の紅葉はまだ少し早めだが、香りの丘や長谷池周りでは鮮やかに色付いた木々が楽しめた。 今年は、シアトルの森のモミジバフウは少し残念かもしれません。

香の丘の紅葉
香の丘の紅葉
香の丘のいろは紅葉
香の丘のいろは紅葉
もみじ坂の彩り
もみじ坂の彩り
長谷池の彩り
長谷池の彩り
長谷池のモミジ
長谷池のモミジ
長谷池
長谷池


野鳥撮り

この時期の野鳥ポイントはイヌザンショウのところで、開園後直ぐには十人程だったが、昼過ぎには三十人を超えていたようだ。

キビタキ♂
キビタキ♂
キビタキ♂
キビタキ♂
キビタキ♂
キビタキ♂
サメビタキ
サメビタキ
サメビタキ
サメビタキ
サメビタキ
サメビタキ
ムギマキ♂
ムギマキ♂
ムギマキ♂
ムギマキ♂
ムギマキ
ムギマキ
幼鳥 キビタキ?
幼鳥 キビタキ?
キビタキ♀
キビタキ♀
キビタキ♀
キビタキ♀

この日から「森のライトアップ」が始まって、遅い時間から入園する人も多かったようです。 光量が落ちてきても、野鳥ポイントを離れない方が何人も残っていました。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。