トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2017.11.27

ワット・ボー 涅槃仏を見に

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    ワット・プラ・ケオ/王宮へ    戻る


昼前11時にもなると、陽射しが強くなり気温も随分高くなる。 ホテルで小休憩したあと、ワット・ポーと王宮へ行くことにした。

歩くには暑すぎるので、タクシーを捕まえる。 ガイドから注意されていた通りメーターで乗ろうとしたが、ワット・ポー迄ならメーターは駄目だと言う。 それなら幾らか聞くと、200THBだと言う。 相場がどのくらいか知らなかったが、それならOKと言うことにして乗り込むことができた。 チャイナタウンを通過する走行ルートは一方通行が多く、右に左に曲がりながら、どこをどう走ったのか20分以上も掛かって、ようやくワット・ポーの入口に到着できた。


ワット・ポー

ワット・ポーの本堂は、小さい陶片で装飾された沢山の仏塔で囲まれていて、鮮やかだった。 人波に合わせて進むと、そこが涅槃仏。

ワット・ポー入口の仏塔
ワット・ポー入口の仏塔
ワット・ポー入口の仏塔
ワット・ポー入口の仏塔
回廊入口
回廊入口
仏塔
仏塔
仏塔
仏塔
涅槃仏殿へ
涅槃仏殿へ


涅槃仏(大寝釈迦仏)

ここの目玉は涅槃仏。 多くの観光客がここに集まっていた。 足の裏の108面の螺鈿細工画は、金網で仕切られ近づくことができません。

涅槃仏
涅槃仏
涅槃仏
涅槃仏
涅槃仏
涅槃仏
涅槃仏
涅槃仏
涅槃仏
涅槃仏
涅槃仏
涅槃仏


涅槃仏殿と本殿回廊

涅槃仏殿自体は見栄えしない。 四角に配置された本堂は、4つの角も壁も同じに見えて、どこにいるか一瞬迷うような錯覚が起きる。 一回りして様子は判ったのだが、陽射しが暑く長居はできませんでした。

涅槃仏殿
涅槃仏殿
涅槃仏殿
涅槃仏殿
仏塔
仏塔
回廊と仏塔
回廊と仏塔
回廊と仏塔
回廊と仏塔
回廊
回廊
仏塔
仏塔
回廊の仏像
回廊の仏像
回廊と仏像
回廊と仏像
回廊の仏像
回廊の仏像

 
仏塔
仏塔
(ラーマ1世から4世迄の歴代王の一つ)
リス
街路樹にいたリス

 

ワット・ポーからは北隣の王宮へ。 北隣とは言っても、王宮入口は反対側になる。 人の流れに乗って、1km弱、暑い中での移動だった。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    ワット・プラ・ケオ/王宮へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。