トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2017.11.27

ワット・プラ・ケオと王宮 エメラルド寺院

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    王宮平面図    ワット・ボーへ    戻る


ワット・ポーから人の流れに乗って歩いていくと、王宮前の道路(歩道)には大勢の人だかりができている。 ここでは手荷物検査をやっていた。 背負っていたバックパックの中を見せれば良いだけだったので、スムーズに通過できたが、チェックをしていたのはここだけだったような気がする。 他のルートから入った人はどうなっていたのでしょう・・・。


ワット・プラ・ケオ(エメラルド寺院)

王宮内に入ると、さすがバンコク一の観光スポット、観光客で溢れていた。 王宮内の、タイ王室守護寺院と言うだけあって、きらびやかな造りに目を奪われてしまう。 エメラレルド寺院内には長蛇の列ができていて、内部をゆっくり拝観することもできなかった。

王宮入口
王宮入口
プラ・スイー・ラッタナ・チェーディー
プラ・スイー・ラッタナ・チェーディー
ブラ・モンドップ
ブラ・モンドップ(左)
ブラ・モンドップ
ブラ・モンドップ
エメラルド仏寺院の本堂前
エメラルド仏寺院の本堂前
プラ・スイー・ラッタナ・チェーディー
プラ・スイー・ラッタナ・チェーディー
エメラルド仏寺院の本堂前
エメラルド仏寺院の本堂前
ブラ・モンドップ
ブラ・モンドップ
エメラルド仏寺院の本堂
エメラルド仏寺院の本堂
エメラルド仏寺院の本堂入口
エメラルド仏寺院の本堂入口
エメラルド仏寺院の本堂
エメラルド仏寺院の本堂
エメラルド仏寺院の本堂入口
エメラルド仏寺院の本堂入口
エメラルド仏寺院回廊から
エメラルド仏寺院回廊から
エメラルド仏寺院
エメラルド仏寺院
鐘楼
鐘楼


王宮

ワット・プラ・ケオを出た人の流れははっきりしなくなるが、人の多そうな方角に付いていくとそこが王宮。 色鮮やかなチャックリー宮殿、現在はレセプション・ホールとしてだけ使われているそうだ。

チャックリー・マハー・プラサート殿
チャックリー・マハー・プラサート殿

 
チャックリー・マハー・プラサート殿
チャックリー・マハー・プラサート殿

 
アポーン・ピモーク館とドゥースィット・マハー・ブラサート殿
アポーン・ピモーク館と
ドゥースィット・マハー・ブラサート殿
アポーン・ピモーク館とドゥースィット・マハー・ブラサート殿
アポーン・ピモーク館と
ドゥースィット・マハー・ブラサート殿
アタウィチャーン・サーラー
アタウィチャーン・サーラー

 
トゥクトゥクから
ホテルに帰るトゥクトゥクから

 

王宮を出た後、人波について暫く歩いていくと何やらおかしい雰囲気。 入口ゲートで尋ねると、日本語担当が出てきてくれて説明してくれた。 前国王葬儀場の特設パビリオンで、特別展示をしている。 3時間程掛かるが、時間があれば是非参拝して行って下さいとのこと。 そこまでの時間もなく、お礼だけしてここを後にした。 ここが王宮前広場だったようです。

ホテルに戻るためタクシーを拾おうとしたが、周辺の交通規制が厳しく、要領が悪くてなかなか捕まえられない。 ようやく捕まえたトゥクトゥクに料金を聞くと、250TBHだと言う。 暑さで早く帰る帰りたいこともあり、この位ならと値切ることもなく乗り込むことにした。 一見して観光客と判る外見で、少々吹っ掛けているかもしれないが、目くじら立てるほどでもありません。 日よけがあって、風を浴びて走れば、涼しいくらいでした。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    王宮平面図    ワット・ボーへ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。