トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2017.12.3

裏六甲散策 石楠花谷道と地獄谷道

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


ここ暫くまとまった歩きができていない。 汗を流す時期も終わり、弛むお腹回りに効果があるかどうか、裏六甲のマイナーな山道を歩いてきた。

久しぶりに踏み入った石楠花谷は、あちこちに倒木があり、落ち葉の所為もあって踏み跡さえはっきりしない所がある。 歩く人も余りないだろうこの道、この日は誰一人会うことがなかった。
代わりに驚かされたのが、キジかヤマドリか、直ぐ近くからバタバタと大きな羽音をたてて飛び去る音。 山道を歩いていて、見通しも利かない所で飛ばれても、姿を確認することすら難しい。 万一への期待で重いカメラを担いでいたのだが、結局一度も出番はやってこなかった。

下りは、地獄谷道で。 この道もそれ程整備されているとは言い難いが、石楠花道に比べれば格段に歩きやすい。 木の実や谷川の流れを楽しむ余裕があった。 最も、この道でも人っ子一人出会うことはなかった。

ダイヤモンド・ポイント
ダイヤモンド・ポイント

 
変わった鳥がいた!
変わった鳥がいた!
残念...
ソヨゴ
ソヨゴ

 
ガマズミ属の実
ガマズミ属の実
地獄谷の流れが作った落ち葉の山
地獄谷の流れが作った落ち葉の山
地獄大滝
地獄大滝
狂い咲きしていたミツバツツジ
狂い咲きしていたミツバツツジ
ヤブムラサキ
ヤブムラサキ
ヒサカキ
ヒサカキ
ジョウビタキ♀
ジョウビタキ♀
コゲラ
コゲラ
お魚いないかな~
お魚いないかな~

山道を下りて、ようやく鳥影が現れ、囀りが聞こえるようになったが、久しぶりの歩きで出来た足のまめが沁みて、執着しなかった。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。