トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2017.12.23

森林植物園 酉年から戌年へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


寒さはおさまっていたが、年の瀬を迎えた森林植物園は閑散としていた。 展示館前では新年の干支飾りが出迎え、その後ろにはトナカイに曳かれるサンタ。 ちょっと珍しい光景が広がっている。 これも日本らしさなのでしょう。
草花の少ないこの時期ですが、園内のところどこでヒイラギモドキの赤い実が目を引きます。

正月飾り
正月飾り(一足早く迎春)
クリスマス飾り
クリスマス飾り
ヒイラギモドキ
ヒイラギモドキ(天津の森)
ヒイラギモドキ
ヒイラギモドキ(青葉トンネル付近)
イチゴノキ
イチゴノキ
チョウセンレンギョウ
チョウセンレンギョウ
十月桜
十月桜
クロガネモチ
クロガネモチ
クロガネモチ
クロガネモチ

野鳥を見つけ易い落葉した木々に停まる留鳥や冬鳥を探して見た。 同好の方々も一握り居られたが、一ヶ所に集まることはない。 この冬は目玉になる野鳥の訪れはないかもしれません。

アトリ
アトリ
アトリ
アトリ
カケス
カケス
カワセミ
カワセミ(長谷池の見張り番)
アオジ
アオジ
エナガ
エナガ
ジョウビタキ♀
ジョウビタキ♀
ジョウビタキ♂
ジョウビタキ♂
ベニマシコ
ベニマシコ

そういえば、年の瀬と言うのに、年末の大掃除がまだだった。 来週は身動きできそうもない・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。