トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2018.1.13

有馬富士公園 野鳥の初撮り

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


今年の散策と初撮りを兼ねて、有馬富士公園で野鳥を追いかけてきた。

このところの冷え込みで、天気は良いが福島大池には薄氷が張り、水鳥の姿も数えるほどに少ない。 園内の日陰に残った薄雪はバリバリに凍っていた。
園内を動く撮り人は少なく、集団はクイナポイントの数名だけで、それぞれが探し回る状態だった。 木の実が少なくなってきたのか、地面に下りてくれるのは良いのだが、ポイントが絞れるはずのミヤマホオジロさえ、会えたのは一度だけで居場所が定まらない。
愛好者が設けているのか、餌場には居着いた鳥が姿を見せてくれて、そこだけは外れがなさそうだった。

福島大池と有馬富士
福島大池と有馬富士
ヒドリガモ
ヒドリガモ
ハシビロガモ♀
ハシビロガモ♀
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ホオジロ
ホオジロ
クイナ
クイナ
クイナ
クイナ(水面に映す自姿)
ヒクイナ
ヒクイナ
シロハラ
シロハラ
ルリビタキ♂
ルリビタキ♂
ジョウビタキ♀
ジョウビタキ♀
アトリ♂
アトリ♂
アオジ
アオジ
アオジ、ソウシチョウ、アトリ
アオジ、ソウシチョウ、アトリ
ソウシチョウ
ソウシチョウ
ソウシチョウ
ソウシチョウ(口の中も真っ赤)
ソウシチョウ
ソウシチョウ
アトリとソウシチョウ
アトリとソウシチョウ
ソウシチョウとキジバト
ソウシチョウとキジバト
イカル
遠くにとまったイカル

散策時間は長かったが、初撮りの数が揃って良かったということかな。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。