トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね[ 画 像 ] 画像一覧表へ

テンナンショウH19.11.19

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


 この時季、真っ赤な実を付けたマムシグサ(テンナンショウ)は、森の中でひときわ目を引きます。 花期は5~6月で、名前の由来は、茎の色と模様がマムシに似ているところからきているようです。 サトイモの仲間で、地中に芋(球茎)を付けるのですが、その大きさ、栄養状態によって性転換する珍しい植物です。 株(芋)が小さいときは雄株、成長したら雌株になりますが、秋に多くの実を付けた後や個体の環境が悪くなった時は雄株に戻るそうです。 それも厳しい自然の中で生き抜いてゆく知恵なのでしょう。赤い実を鳥達にアピールするだけでは子孫を残せないことをマムシグサ(テンナンショウ)は知っているのかもしれませんね。
 もう一枚は神河町で、6月に撮ったものです。 花に見えるところは仏炎苞。 見てるとやっぱり不気味ですね。(笑)


なし なし

トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。