トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね[ 画 像 ] 画像一覧表へ

丹波のカタクリH20.4.12

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


 カタクリが見頃を迎えていると聞き、氷上町へお花見に―。 クヌギの林の斜面に、絨緞を敷き詰めたように薄紫の花が咲き競っている様は、壮観でした。 カタクリは生長して花をつけるまでに7~8年かかり、気温や陽光によって花の開きが変わるようです。 寿命は15~20年。 鱗茎で支えられ、なかには30年の長寿カタクリもあるとか―。 花びらを立て、うつむきかげんに咲く姿がなんとも愛らしいですね。 和名の由来は万葉時代の「かたかご」と言う呼び名にあるようです。


なし なし なし なし なし
なし なし なし なし なし
なし なし なし なし なし
なし なし なし なし

トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。