トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね[ 画 像 ] 画像一覧表へ

ハナホウキタケとササユリH20.6.15

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


 炭ヶ谷の登山道を散策していて見つけました。 ホウキタケは味も食感も良くおいしいようですが、ハナホウキタケは陸に上がったサンゴのような形の毒きのこです。
 二枚目は以前にも登場したノウタケです。 パンのような形状で「脳の形の禿頭」というユニークな学名を持つ。

 笹の葉に似ていることからこの名がついたササユリ。 六甲山のササユリは激減しており、山道沿いでは見かけなくなった。 心無い人がすぐに手折ってしまい、せっかく花開いても、すぐになくなってしまう。 野の花は野にあってこそのもの!
 ササユリには淡いピンクと白花があり、どちらも清楚で日本的な美しさを備えている。


なし なし なし なし

トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。