トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね[ 画 像 ] 画像一覧表へ

きのこ狩りH20.10.29

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


 いつの間にかキノコの季節も終盤を迎えているようですが、キノコに詳しい友人とキノコ狩りを楽しんできました。 山は落ち葉が積もっていて、キノコ狩りといっても宝探しゲームの様。 急な斜面を登り下りして、ひたすらキノコを探し回るが、なかなか見つからない。キノコ狩りがこんなに厳しいものとは思わなかった。
 自然界には毒キノコ、食毒の不明なキノコが多数存在する。 お目当てのキノコの特徴だけを覚えればいいのだろうが、「モドキ系」が多すぎて素人には判別が難しい。 そんな時、可食か否かを瞬時に判断してくれるキノコの達人の存在は、なんとも心強い。 ビギナー2人を引き連れてのキノコ狩りは気苦労だったと思う。 マツタケは採れなかったが、ホンシメジやコウタケ、クリタケ、クロカワなどを収穫することができた。^^♪


なし なし なし なし なし
なし なし なし なし なし
なし

トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。