トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'24.07.19

トプカプ宮殿 トルコ最終日

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る  遥かなるトルコ一覧


トルコ最終日。 前日の観光地巡りで余裕ができ、朝はゆっくり付近を散策する時間が取れた。 相変わらず高温警報が続いていて、シャワーができたのは有難かった。

最後の観光地はトプカプ宮殿。 宮殿の台所は、歴代のスルタンが買い集めたり献上を受けたりした、珍しい陶磁器などの博物館になっていて、その凄さには圧倒されるばかりだった。

第二中庭に入ってのハレムは、宮廷の女性たちの生活の場。 建物は、黒人宦官、女性たち、スルタンの母、スルタン、皇太子、「お気に入りの女性たち」それぞれの住居から成っている。 説明は聞いたはずだが残っていない・・。

最後は宝物館。 目玉の「スプーン屋のダイヤモンド」や「トプカプの短剣」には人だかりができていた。

トプカプ宮殿
トプカプ宮殿
トプカプ宮殿
 
トプカプ宮殿ハーレム
ハーレム
トプカプ宮殿ハーレム
ハーレム
トプカプ宮殿ハーレム
ハーレム
トプカプ宮殿ハーレム
ハーレム
トプカプ宮殿ハーレム
ハーレム
トプカプ宮殿ハーレム
ハーレム
トプカプ宮殿宝物館
宝物館
トプカプ宮殿宝物館
宝物館
トプカプ宮殿宝物館
宝物館

イスタンブール市内観光の最後は、グランドバザール。 余りの暑さに散策を諦め、スタバでアイスコーヒーを求めようとしたが、直前で氷が切れた・・。 冷たい飲み物になりました。

グランドバザール
グランドバザール
グランドバザール
グランドバザール

帰国便は深夜2時発。 夕食はメイハネ街のシーフードレストラン街でゆっくりと。

シーフードレストラン街
メイハネ街のシーフードレストラン街
シーフードレストラン街
メイハネ街のシーフードレストラン街

早めに空港について時間つぶし。 シャワーを浴びて着替えたかったが、これは高望みでした。



トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。