トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2008/10/4

御嶽山 (1日目)

(写真や地図はクリックすると拡大します)       二日目へ      一覧へ      戻る      実の頁

御嶽山ルート

いよいよ紅葉シーズンの始まりですね。 週末を利用して錦秋の御嶽山を歩いてきました。

御嶽山の登山道はよく整備されているものの、何といっても3000m級の高峰。 一気に登るより山小屋で一泊し翌日登頂した方が賢明と考えたが、日曜日の天気が気になる。 予報では曇りのち雨。 神戸からだと強行軍になるが、一日目に山頂を目指すことにした。

御岳ロープウェイの鹿ノ瀬駅に車を停め、すぐに身支度をして乗り場へ直行。 10時前にもかかわらず、待つこともなくゴンドラに乗車できた。
 七合目の飯森駅で2150m、ここから登山道に入る。 久しぶりに重いリュックを背負い、八合目の女人堂を目指して出発。

鹿ノ瀬駅
御岳ロープウェイ
飯森駅(七合目)

八合目までの黒沢口登山道は木の階段が続き、眺望も得られない。 ここは我慢して、約1時間半弱の行程を行く。 所々色づき始めた木々が、心を癒してくれる。

登山道入り口

八合目 女人堂
御嶽山と紅葉
御嶽山と紅葉の絶景

予定通り、昼前に女人堂に到着。ここまで登ると 一気に視界が開け、眼前に御嶽山と紅葉の絶景が!!

紅葉に彩られた御嶽山の勇姿を暫く眺めた後、昼食を摂り、サブザックに背負い替えて剣ヶ峰を目指す。

女人堂から剣ヶ峰へのルートは、岩や石コロだらけの道だったが、整備されており歩き易かった。

剣ヶ峰へ
剣ヶ峰への登山ルート入口
剣ヶ峰目指して登頂開始
クサモミジ
鮮やかなクサモミジ
九合目過ぎ
九合目を過ぎたあたり
小休止
天気を気にしながら小休止
二ノ池から
二ノ池から剣ヶ峰への登山道
御嶽山山頂
御嶽山 山頂3067m
女人堂に下山
4時には女人堂に下山

この日の宿泊客は12人。 夜には満天の星空を、朝には雲海を見ることができ、ストーブを囲んでの、旅談義・山談義も楽しい思い出になりました。

トップ頁へトップ頁へ      二日目へ      一覧へ      戻る      実の頁

頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。