トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2009/7/20,21

立山

(写真や地図はクリックすると拡大します)    一覧へ    戻る    花の頁   登山ルート地図

立山ケーブル駅

例年なら梅雨開けも聞かれる時期、3年ぶりに立山に出かけてきた。 前回は秋の紅葉、今回は夏の高山植物を訪ねての登山。
 今年は連日雲に覆われていて、ライブカメラでも眺望の利く日が殆どない。 雨を心配しながらの出発となった。
 天気のせいか交通量は少なく、予定よりも早く着けたのは、この日の幸運の一つだった。

マイカーアクセス

神戸(出発4:00)→(名神高速・北陸自動車道)→立山IC→立山駅(到着9:00 所要時間:5時間)
立山ケーブル(9:50発)→美女平(10:00発)→室堂ターミナル(10:45着 全所要時間:6時間45分)

室堂ターミナルから立山
室堂ターミナルから立山を望む

美女平を出るときは厚い雲に覆われていた空も、室堂が近くなる頃には雲の上に出て、青空が出迎えてくれた。 思いがけない良い天気で、出来るだけ歩いておくことに決め、浄土山を巡ることにした。  このところの雨で消えたのか残雪は少なく、「サブザックで登ったら!」の妻の忠告を聞かず、フル装備で歩き始めることにした。

妻は明日の歩きに備え、軽量のサブザックで室堂平散策へ。

ミクリガ池
ミドリガ池
雷鳥沢、雷鳥平

コース

室堂ターミナル(11時発)→浄土山(12時40分着)→
     →一ノ越(14時20分着)→雷鳥平(15時50分着)→雷鳥荘(16時10分着)

浄土山ではライチョウとの出会いにも恵まれ、お花畑では思いのほか時間をとってしまった。

室堂平

室堂平
一ノ越から室堂平

大汝山直下から山頂
大汝山直下から山頂を見上げる
地獄谷
雷鳥
浄土山登山道に姿を見せた雷鳥
雷鳥

一日目は、この日の晴れ間に合わせたような、運の良い登山日になった。
 今日の宿、雷鳥荘は映画「釼岳 点の記」のロケでも利用されたようで、設備は良く温泉もあり、掛布団が羽毛なのはありがたかった。

二日目、夜明け前から強い雨音が聞こえている。 風も強く、山歩きできる状態ではない。 ゆっくり帰り仕度をしていると、急に雨が上がり空も明るくなってきた。 諦めていた待望の雨上がり、周りの宿泊者と同じに慌ただしく宿を出、雨雲の合間を狙って雷鳥沢周辺を散策。
 短い夏を知っているのか、高山植物は雨に洗われても可憐に咲き競っていた。 一時間ほどで雲行きが怪しくなり、低く垂れこめてきた。 宿に戻りザックを背にターミナルに向かう頃には、本格的な雨模様となっていた。

雷鳥平
雷鳥荘から雨上がりの雷鳥平の眺望
雲に覆われ始めた雷鳥平

目的の奥大日岳へは登れなかったが、予定より早く昼過ぎには立山駅に戻る。

小雨模様ではあるが、称名滝(しょうみょうだき)に寄ってみた。 雪解けで水量の豊富な称名滝は、豪快な見応え十分な水爆となって、眼前に威容を見せていた。

称名滝
称名滝バス停の休憩所から
ハンノキ滝

トップ頁へトップ頁へ   一覧へ    戻る    花の頁   登山ルート地図

頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。