トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2009/9/13

砥峰高原と福知渓谷

(写真や地図はクリックすると拡大します)     一覧へ    戻る

 秋ですね。 ススキの名所で知られる砥峰高原に行ってきました。

 神戸の自宅から播但自動車道を利用して一時間半ほどで到着。 時間は9時過ぎとあって先客は一組だけだった。 私達も早速身支度を整え、遊歩道を歩き始める。 東屋コースは台風の影響で崩壊しているため、通行止めになっていた。 ススキを掻き分けながら、一路、草原を一望できる展望台を目指す。 ススキの穂はまだ赤く、見頃は一ヶ月先のようだが、さわやかな秋風の中を散策するのはとても心地よかった。

砥峰高原入口側から
砥峰高原入口側から
(裏)高原内に遊歩道が広がっている
展望台から
展望台から砥峰高原を見降ろす

 
交流館前の広場から
交流館前の広場から

 


 標高800m~900mにかけてゆるやかな起伏が続くこの高原は、約90haに及ぶススキの大草原が広がっている。 スケールが大きく壮観ではあるが、曾爾高原に比べるとススキが小振りに感ずるのは気のせいだろうか。 時期が早すぎたのか、それも地質的なものだろうか。

ツリガネニンジン
砥峰高原 ツリガネニンジン
シラヤマギク
砥峰高原 シラヤマギク
ヤマジノホトトギス
砥峰高原 ヤマジノホトトギス


 砥峰高原を2時間近く散策し、帰路は福知渓谷を経由する予定だったが、台風9号による被害のため通行止めになっていた。 時間に余裕もあるので、意を決して福知渓谷まで歩いて行くことに・・。

ツルニンジン
福知渓谷 ツルニンジン

 
アケボノソウ
福知渓谷 アケボノソウ
(裏)キクバヤマボクチ
福知渓谷
福知渓谷

 
苔生した欄干
福知渓谷 苔生した欄干

 


 美しい渓谷を期待したのも束の間、道路はあちこち崩壊し、流木は散乱、渓谷は抉られていた。 豪雨の爪痕を目の当たりにし、自然の猛威をまざまざと見せ付けられた思いがした。 2時間ほど歩いただろうか。 長い散歩と思えばいいのかもしれないが、徒労に終わった感が強く、空腹感と相俟ってどっと疲れが出た。

通行止めになっている道路
通行止めになっている道路
面白い岩にも流木が
面白い岩(裏)にも流木が
橋は土砂で埋まる
道路(橋)は土砂で埋まっていた


砥峰高原 交流館
砥峰高原 交流館


 お昼は、砥峰自然交流館に隣接する「平家そば処交流庵」で、ざるそばを注文した。 こしがあって、歯ごたえがあり、結構美味しく頂いた。



 

トップ頁へトップ頁へ    一覧へ    戻る
 
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。