トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2010/1/10

摩耶山 越え

(写真や地図はクリックすると拡大します)    一覧へ    戻る    登山ルート地図


 冬枯れの山道は目を楽しませてくれるものも少なく、遠出をする気になりません。 近場のコースはどこも似たような景観しかないのですが、鈍ってしまう足腰の鍛錬を兼ねて、六甲山の横断をすることに。 気温0度、防寒対策も十分に、炭ヶ谷道から穂高湖・摩耶山を経て、市ヶ原・布引の滝を巡るコースとした。 冬枯れの山道でも見通しが利くことで、この時期にしか撮れない景観も期待して。

 炭ヶ谷道、まむし谷道、シェール道と穂高湖に至る裏六甲の登山道では、出会う人影もなく、野鳥さえも僅かしかいない。 気温は終始0度ではあったが風は無く、寒さを感じず歩くには良いコンディション。 獺池や穂高湖には薄氷が張っていたが、まだ積雪は無く軽アイゼンを出す必要もなかった。

炭ケ谷道
炭ケ谷道
獺池
獺池(カワウソ池)
穂高湖 砂防ダム
穂高湖 砂防ダム
穂高湖周遊路 展望所
穂高湖周遊路 展望所
六甲山牧場
六甲山牧場の眺望
穂高湖
穂高湖の眺望
穂高湖
氷の張った穂高湖
摩耶山天上寺
摩耶山天上寺
摩耶山掬星台
摩耶山掬星台の眺望
摩耶山掬星台
摩耶山掬星台
地蔵谷道
地蔵谷道
トウェンティクロス
トウェンティクロス
布引ハーブ園
布引ハーブ園の眺望
市ケ原
市ケ原 河原
布引貯水池
布引貯水池
猿のかずら橋
「猿のかずら橋」
滝見の展望台
布引雄滝 滝見の展望台
見晴らし展望台から
見晴らし展望台から
布引雄滝
布引雄滝
布引雌滝
布引雌滝



 久しぶりの山歩き。 天気に恵まれ、気ままにゆっくりの歩きではあったが、少し物足りない程度で下山出来た。


 

トップ頁へトップ頁へ   一覧へ    戻る    登山ルート地図
 
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。