トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2010/6/1

余部鉄橋

(写真や地図はクリックすると拡大します)    一覧へ    戻る


 

 かしましい友人達と、ちょっくら日本海側で遊んできました。

最初の目的地香住海岸。
 美人三姉妹が船長を務める遊覧船に乗って、荒波に揺られること1時間。 同乗の団体さんは、酒に酔い、船に酔い大賑わい。 少々煩い船内ではあったが、奇抜な断崖や洞門、洞窟などの波蝕海岸は、天然地学博物館と言われるだけあって見応えは十分だった。

但馬松島
香住海岸 但馬松島

 
姉妹赤島
香住海岸 姉妹赤島

 
窓島
香住海岸 窓島

 
鎧の袖
香住海岸 鎧の袖
(裏)反対側から
インディアン島
香住海岸 インディアン島
別名 鷹の巣
松ヶ鼻
香住海岸 松ヶ鼻

 
小白岩
香住海岸 小白岩

 
かすみ丸
かすみ丸 三姉妹船長


 二代続いた美人三姉妹の後は、イケメン三兄弟もありかな?


※かすみ丸に乗船予定の方は、運航の条件がいろいろあるようなので、問い合わせしたほうが無難のようです。(3コースあり、料金は1200~2500円)




次は、今回のドライブのメイン、余部鉄橋。
 以前から一度は訪ねてみたかった餘部。 鉄道フアンだけでなく、人々を魅了し続けてきた余部鉄橋は、今、約100年の歴史に幕を閉じ、新橋に役目を譲ろうとしている。 現在、橋梁架け替え工事は完成間近で、赤い鉄橋の隣には重厚なコンクリートの橋が架かっていた。 新しい橋は、なんとも味気ないが、昭和61年の悲惨な事故を思うと架け替えはやむを得ないことなのだろう。

余部鉄橋
余部鉄橋 新コンクリート橋
(裏も)
余部鉄橋
余部鉄橋
(裏も)
余部鉄橋
余部鉄橋

 
余部鉄橋
余部鉄橋 線路脇から
(裏も)
余部鉄橋
ありがとう余部鉄橋
さようなら余部鉄橋


 「ありがとう余部鉄橋、さようなら余部鉄橋」の赤い旗が、終焉を惜しむかのように浜風に靡いていた。








最後は20年振りの鳥取砂丘。
 以前来た時は気にも留めなかったが、今回、さざ波のような砂丘特有の景観「風紋」を見ることが出来た。 条件が整わないと発生しないといわれる風紋。 観光に来て、これが見れたら幸運と聞く。 自然が織り成すアートはとても美しかった。(写真には撮れませんでしたが・・。)

鳥取砂丘
鳥取砂丘
(裏も)
鳥取砂丘
鳥取砂丘

 
鳥取砂丘
鳥取砂丘

 
鳥取砂丘
鳥取砂丘
(裏も)


トップ頁へトップ頁へ   一覧へ    戻る
 
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。