トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2012/9/29

大岩岳千苅水源池の展望

(写真や地図はクリックすると拡大します)    一覧へ    戻る    登山ルート地図


台風17号の接近で夕方には雨の予報、山歩きをするには午前中しかない。 近くて短時間で登れる所ということで、家から半時間ほどで行ける千苅水源池近くの大岩岳に行ってきた。
千刈水源池は神戸市の水ガメで、周囲は保護林になっている。 標高384mの大岩岳は低山ながら、保護林内にあって360度の大展望が利く人気の山の一つとなっているようだ。

雲行きは怪しく、時々黒い雲が流れるが午前中は持ちそうな天気。 こんな日は山も静かだろうと思っていたが、同じように考える方は多かったようで、程々の登山者に出会うことができた。


 コース

千苅貯水場駐車場(8:40) → 千刈ダム(8:55) → 大岩岳入口分岐(9:35) →
           → (展望休憩:5分) → 大岩岳山頂(10:15-30) → 東山橋(11:30) → 駐車場(11:40)


駐車場から大岩岳へ

千苅貯水場前に駐車していたのは3台、散策する人の姿もちらほら見かけられた。
駐車場横から近畿自然歩道の案内に従って進むと、ツルボやツリガネニンジンが出迎えてくれる。 貯水場に設けられた市民トイレを借用し、羽束川の景観を束の間楽しむと千刈ダムに着いた。 ダム下流の澱みには大きな鯉や小魚が泳ぎ、散策の心和む場所になっている。

千刈貯水場
千刈貯水場前の駐車場
(裏) 千苅貯水場入口
ツルボ
ツルボ
(裏) ツリガネニンジン
羽束川上流へ
羽束川上流へフェンスに沿って進む

 
千刈貯水場
千刈貯水場
(裏) 千刈ダム



ダムを囲む金網沿いに登ると、それらしい山道に出ることができた。 場違いの様なツチアケビの真っ赤な実を見つけ、少し登ると稜線にでる。 稜線からは眼下に千刈ダム湖を望めるが、美しいはずの水面は曇り空を映しているだけだった。

ツチアケビ
ツチアケビ

 
千刈水源池
千刈水源池
(裏) 小さなクチベニタケ
大岩岳入口分岐
大岩岳入口分岐

 
大岩岳
大岩岳(右奥)へ
(裏) 稜線道から千刈水源池
稜線道から
稜線道から、武庫ノ台GCの一部も

 
登山道
ちょっと急な坂道もある
(裏)ネズミサシの実も熟し始めた
大岩岳山頂
大岩岳山頂に団体さん

 
ママコナ
ママコナ

 



狭い大岩岳山頂からは眼下に千刈ダム湖を、北には羽束山や大船山を展望できた。 天候に恵まれれば、六甲連山や有馬富士の展望も得られるようだが、さすがに、この日それを望むことはできなかった。

大岩岳
登山道から大岩岳
(裏) 山頂から下っていく登山者
大岩岳山頂
大岩岳山頂 (裏も)

 
大岩岳山頂から
大岩岳山頂から北側の景観
(裏)山頂から千刈湖の小島が見えた
ナツハゼの実
ナツハゼの実 (裏も)

 



下山

下りは南側の尾根筋から東山橋経由の周回ルートをとる。 山頂から同行した方によれば、このルートはクモの巣が多い裏道になるとのことで、ステッキにクモの巣取りの紐を垂らしていた。 それでも、何度かクモの巣に顔を突っ込んでしまいましたが、・・・。
途中、木の枝を振りながら登ってきた登山者とすれ違い、お互いに、この先はクモの巣に悩まされなくて良いねという会話になった。 とにかくクモの巣が多くて、先行者が居ない時は絶対クモの巣取りを持った方が良いですよ。

東山橋からは道路を歩くが、あちこちにツリガネニンジンやワレモコウ等の花々が見られた。 遊歩道に入らなくても、十分に野の花を楽しめる場所になっている。

ヤマグリ
ヤマグリも口を開きだした

 
稜線道
気持ちの良い稜線の道

 
千刈貯水場前の駐車場
眼下に千刈貯水場前の駐車場
(裏) 大岩岳への入口(右)
羽束川に沿って
羽束川に沿って駐車場へ戻る
(裏) ワレモコウ

ヒガンバナ
有馬川土手のヒガンバナ
(裏) ヒガンバナ
ツルボ
有馬川土手のツルボ
(裏) ツルボとヒガンバナ

県道327号から国道176号に出る道場橋、この橋が架かる有馬川の土手をヒガンバナが赤く染め、目立っていた。 空き地に車を停め、撮ったのがこれ。
ヒガンバナだけでなく、ツルボも群生している。 自然の植生ではないのだろうが、斜面を一面に染める様は見事だった。 尤も、周りにはこの景観を見る人影すらなく、ごくありふれた景観になってしまっているようでした。



次はもう10月、高い山からは紅葉の便りが届き始める頃となった。 高山の良さは言うまでもないが、探せば低山ハイクも満更ではないなと思い始めている。 天気との相談になる時の、考慮の一つにしておこう。




トップ頁へトップ頁へ   一覧へ    戻る    登山ルート地図
 
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。